「大谷世代」で見るメジャーリーグ 94年生まれをリードする選手は?

菊田康彦
 開幕第4戦では先発として勝利投手になり、本拠地デビュー戦ではメジャーリーグ(MLB)初本塁打を放ち、二刀流の道を順調に歩み始めた大谷翔平。今回はその大谷と同じ1994年生まれの、MLBの「大谷世代」の注目選手を紹介しよう。なお、日本で「○○世代」と言うと同じ学年でひとくくりにされるが、米国では年度の区切り方が違うため、ここではあくまでも「94年生まれ」に限定する。

すでに球宴2度出場のコリー・シーガー

オールスターに2度出場しているドジャースのコリー・シーガー 【写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ】

 昨年までにMLBでプレーした94年生まれは計66人いるが、そのうちオールスターに選ばれたことのある選手は4人しかいない。その中でも唯一、2度の出場経験を持つのが、前田健太の所属するドジャースの遊撃手、コリー・シーガーだ。

 ノースカロライナ州の高校から、2012年のドラフト1巡目指名でドジャースに入団したシーガーは、15年のセプテンバー・コールアップ(出場選手登録枠が拡大される9月にメジャー昇格すること)で、21歳にしてMLBデビュー。翌16年は開幕から正遊撃手としてプレーすると、7歳上の兄カイル(マリナーズ、14年オールスター出場)に続いて、兄弟で球宴の舞台に立った。

 いたずらに大振りはせずに、左打席から広角にライナー性の打球を打ち分けるバッティングで、この年は打率3割8厘、26本塁打、72打点の成績で満票のナ・リーグ新人王を受賞。遊撃手部門のシルバースラッガー賞も獲得した。この16年は兄のカイルも30本塁打を打っており、同じ年に兄弟そろって25本塁打以上というのは史上初の快挙だった。

 昨年は脚の張りやヒジ痛に悩まされながらも故障者リスト入りすることなく、2年連続の球宴出場&シルバースラッガー賞受賞。初のゴールドグラブ賞はならなかったが、守備面での成長も著しく、順調にスター街道を歩んでいる。

 昨年は初出場のワールドシリーズでホームランも打っているが、そのシーガーを擁するドジャースを破って王者になったアストロズの遊撃手、カルロス・コレアも同じ「大谷世代」だ。

世界一に輝きその場でプロポーズも

プエルトリコ初のドラフト全体1巡目指名を受けたコレア 【写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ】

 コレアはプエルトリコの野球アカデミーから、シーガーと同じ12年のドラフトで1巡目(全体1位)指名を受けて、アストロズに入団。MLBのドラフトは下位球団から順番に指名する「完全ウェーバー方式」だが、プエルトリコ出身の選手がいの一番に指名されるのは、これが初めてのことだった。

 その大きな期待に、シーガーと同じ身長193センチの大型遊撃手は、見事に応えてみせた。15年の6月にメジャーデビューすると、打率2割7分9厘、22本塁打、14盗塁で、プエルトリコ出身選手では史上6人目の新人王を受賞。2年目の16年も20本塁打、96打点をマークした。

 17年はプエルトリコ代表の三塁手として出場したワールド・ベースボール・クラシックでベストナインに相当する「オールクラシック・チーム」に選ばれ、シーズンに入ると遊撃手部門のファン投票1位で初のオールスター出場。ケガで2カ月近く戦列を離れながらも自己最多の24本塁打を放ち、ポストシーズンではリーグチャンピオンシップMVPに輝くなど、アストロズのワールドシリーズ制覇に貢献。“世界一”直後のフィールド上で恋人にプロポーズをして見事にOKの返事をもらい、歓喜に大きな花を添えた。

 シーガー、コレアに加え、もう1人忘れてはならない遊撃手が「大谷世代」にいる。一昨年のワールドシリーズで、実に108年ぶりの王者となったカブスのアディソン・ラッセルだ。

粋な計らいで話題になったラッセル

17年9月、カブスのラッセルはファウルを追いかけてスタンドにダイブ。その後の振る舞いも話題になった 【Getty Images】

 フィリピン系の母を持つラッセルも、もともとは12年のドラフト1巡目でアスレチックスに入団した逸材で、14年夏のトレードでカブスに移籍。シーガー、コレアよりも早く15年4月にデビューすると、この年から正遊撃手に定着した。
 
 翌16年はカブス旋風に乗ってファン投票で初の球宴出場を果たし、後半戦は主に5番を打つなど、シーズン通算で21本塁打、95打点(リーグ11位)を記録。初出場のワールドシリーズでは、満塁本塁打も放った。

 そのラッセルの粋な計らいが話題となったのは、17年9月25日のカージナルス戦でのこと。この試合でファウルボールを追いかけてスタンドに飛び込んだ際、そばにいたファンがナチョスをグラウンドにぶちまけてしまった。するとその後、攻守交替の合間にラッセルが新しいナチョスを持ってそのファンのもとを訪れ、それを手渡しただけでなく、その場で記念撮影にも応じたのだ。この一件は「これぞ神対応」として、ニュースなどでも取り上げられた。

1/2ページ

著者プロフィール

静岡県出身。地方公務員、英会話講師などを経てライターに。メジャーリーグに精通し、2004〜08年はスカパー!MLB中継、16〜17年はスポナビライブMLBに出演。30年を超えるスワローズ・ウォッチャーでもある。著書に『燕軍戦記 スワローズ、14年ぶり優勝への軌跡』(カンゼン)。編集協力に『石川雅規のピッチングバイブル』(ベースボール・マガジン社)、『東京ヤクルトスワローズ語録集 燕之書』(セブン&アイ出版)。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント