1961年に誕生、過去日本選手は3人 エンゼルスの歴史をひもとく

菊田康彦

初代オーナーは「歌うカウボーイ」

エンゼルスで才能が開花したライアン(右)と本格派左腕タナナ 【Getty Images】

 今シーズンから大谷翔平を迎えたエンゼルスは、今から57年前の1961年にメジャーリーグ(MLB)の球団拡張により誕生した。当時のオーナーは「歌うカウボーイ」こと歌手兼俳優のジーン・オートリー。球団名のエンゼルス(天使)は、ホームタウンのロサンゼルスがスペイン語で「天使」を意味することからつけられたものだ。

 天使の街に誕生した新興球団は、老舗のカンザスシティ(現オークランド)・アスレチックス、同じく新設のワシントン・セネタース(現テキサス・レンジャーズ)を1年目から上回り、ア・リーグ10球団中の8位と善戦。2年目の62年には、勝率5割を超えて3位に躍進した。

 だが、そこから初優勝までの道のりは長かった。64年にはディーン・チャンスが20勝を挙げて球団初のサイ・ヤング賞投手になるも、チームは5位。65年に球団名をそれまでのロサンゼルス・エンゼルスから「カリフォルニア・エンゼルス」に改め、66年にはディズニー・ランドのそばに現在も本拠地として使用しているアナハイム・スタジアム(現在の名称はエンゼル・スタジアム・オブ・アナハイム)がオープンしたが、チームはなかなか上位に進出できなかった。

72年にライアンが加入

 69年の2地区制導入後も、ア・リーグ西地区の優勝争いには縁がなかったが、71年オフに大きな戦力が加わる。球団創設とともにMLBデビューし、オールスターに6度出場したチームきっての花形のジム・フレゴシを放出して、メッツから獲得した4人の中に、のちに野球殿堂入りするノーラン・ライアンが含まれていたのだ。

 メッツ時代から球は速かったが、制球に苦しんでなかなか一皮むけることのできなかったライアンは、新天地で見事に花開いた。移籍1年目の72年にいきなり19勝を挙げ、329個の三振を奪って最多奪三振に輝くと、そこから3年連続の300奪三振超え。73年には383奪三振のMLB新記録を打ち立て、この年から2年連続で20勝以上をマークし、75年までにノーヒットノーランを4度も達成した。

 そのライアンに加え、74年からは左の本格派のフランク・タナナが台頭。タナナは翌75年にライアンから奪三振王の座を奪うと、77年には最優秀防御率を獲得するなど、左右の二枚看板を確立する。打撃陣では、誕生して間もないFA制度を利用して、77年にボビー・グリッチ、ドン・ベイラーらを加えるなど、着々と戦力を整えていった。

 そして79年、オートリーオーナーの長年の夢が実現する。前年の途中で現役を引退し、古巣の指揮官となったフレゴシ監督の下、球団創設19年目でついに地区優勝。ベイラーが36本塁打、139打点でMVPに輝くと、グリッチ、そしてこの年からトレードで加わったダン・フォードで「100打点トリオ」を形成。同じくトレードで加入した安打製造機、ロッド・カルーも打率3割1分8厘をマークするなど、バジー・バベシGMの補強策が実った形となった。

 この年も16勝を挙げて地区優勝に貢献した「カリフォルニア超特急」ことライアンは、翌年はFAでアストロズへ去るが、82年にはレジー・ジャクソンをFAで獲得。ヤンキース時代にはワールドシリーズの3打席連発で「ミスター・オクトーバー」の異名を取ったスラッガーは、いきなり39本でホームラン王となり、ダグ・デシンセイ(のちにヤクルトでプレー)と「30発コンビ」を組むと、名将ジーン・モーク監督の指揮でチームは2度目の地区優勝を飾る。

1/2ページ

著者プロフィール

静岡県出身。地方公務員、英会話講師などを経てライターに。メジャーリーグに精通し、2004〜08年はスカパー!MLB中継、16〜17年はスポナビライブMLBに出演。30年を超えるスワローズ・ウォッチャーでもある。著書に『燕軍戦記 スワローズ、14年ぶり優勝への軌跡』(カンゼン)。編集協力に『石川雅規のピッチングバイブル』(ベースボール・マガジン社)、『東京ヤクルトスワローズ語録集 燕之書』(セブン&アイ出版)。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント