今年のNBAオールスターは一味違う!? 新たな息吹を吹き込んだドラフト制度

佐々木クリス

レブロンはツイッター上にドラフトの記入シートを公開

レブロンが自身のツイッター上に公開した、ドラフトの記入シートがネット上で話題になった 【Getty Images】

 最後に司会者のアーニーから2人に要望が伝えられました。

(ドラフトの過程も)放送されるべきだと2人も感じているわけで、来年こそは実現するように、ぜひ2人の影響力を使っていただきたいのですが、お願いできますか? これに「もちろんだよ」と答えるレブロンと、同意にうなずくカリー。

 インタビューはここで終わりかと思いきや、アーニーは「最後にレブロン、1つだけ質問。で、誰を最初に指名したの?」。

 これには2人も大爆笑。そしてお茶を濁すレブロン。いやー、来年こそはドラフトの過程が見たい。そう思っていたところ、レブロンは自分のツイッター上にドラフト記入シートを公開してくれました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

 ポジションと名前が埋められていて、ドラフト順までは正確に推し量れないのが残念ですが、すでにクリスタプス・ポルジンギス(Porzingas正しくは→Porzingis)とウェストブルック(Westrook正しくは→Westbrook)のスペルが違う、とネット上でひと笑い起きています。

 ちなみにウォリアーズのデュラントは地元記者の取材に対して「え? 謎のままにしておくの?」と最初の指名であることを示唆(しさ)。さらに自身のインスタグラムでレブロン・キャプテンのプリントがあるTシャツ姿の自分をアップしています。

ドラフト中継なしの判断はNBA選手会によるもの

数多くの選手、解説者がドラフトの様子を中継するべきだったと声を上げたが…… 【Getty Images】

 数多くのオールスターを含む選手たち、そしてテレビ司会者、解説のシャキール・オニール(通称シャック)や、チャールズ・バークレーなども、ドラフトの様子は中継されるべきだったと声を上げたものの、中継しないと決めたのはNBA選手会の判断だったと言います。

『ニューヨークタイムズ』の記者によれば、最後に指名される選手への影響、NBAがキャプテンたちをバツが悪い立場にしてしまうのを嫌った。そして選手会が最終的に中継する案を退けたそうですが、チーム構成が発表された後に選手会がテレビ放映について反対した理由を声明で出しました。

「選手会は1人の代理人にオールスタードラフトのテレビ放送に関して意見を求めたわけではなく、ドラフトが公開されることにより影響を受けたであろう選手たちの総意が得られなかったため(結論に至った)。今年のゲームが行われた後のドラフトに関して、中継を行うかの判断は、今後決める」とのことで、将来的に中継が行われる余地はありそうですね。

 そうでなくても、“人の口に戸は立てられぬ”とはよく言ったもので、選手たちもセレクト順をネタに、オールスターが終わるまで冗談を言い合うのでしょう。デュラント以外にも、さらにドラフト順が明るみになっても不思議ではないとひそかに思っています。

 しかしそれも、来年中継をしない理由が増えることにつながるので、選手たちには今こそ、SNSの活用をあらためてお願いしたいと思います!

WOWOW番組情報(PR)

「超絶ドラマチック!NBAバスケットボール」
世界のスター選手が集う世界最高峰リーグNBA!WOWOWでは毎週4試合放送!!
「土曜日は企画満載!スーパーサタデーLIVE」と題して注目試合を生中継するほか、好評企画So!スポなどNBAを楽しめるオリジナル企画満載でお届け!

「超絶コンテスト!2018NBAオールスター前夜祭」
2/18(日)深夜0:00〜 [WOWOWプライム]
ゲスト:おのののか、解説:佐々木クリス、MC:Bose(スチャダラパー)

「夢の祭典!2018NBAオールスターゲーム」
2/19(月)午後0:45〜 [WOWOWプライム]
ゲスト:澤部佑(ハライチ)、谷山紀章、解説:中原雄
MC:Bose(スチャダラパー)、現地リポーター:長澤壮太郎

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント