晴雨兼用、世にアラジン 「競馬巴投げ!第156回」1万円馬券勝負

乗峯栄一

関西からの出走馬はけっこう撮れた

 とりあえず、いつものように出走馬の写真説明からする。今月から午前7時馬場開場になって、7時になると、さすがに明るいので、関西からの出走馬はけっこう撮れた(これが有馬近くになると、7時でもまだ暗くなるから困るのだが)。

[写真1]アメリカズカップ 【写真:乗峯栄一】

[写真1]はアメリカズカップ。前走、大雨のカシオペアSを勝って権利を取った。良馬場でも粘れるか。それにしても鞍上・松山弘平、ぐっと大人っぽくなった感じだなあ。

[写真2]サングレーザー 【写真:乗峯栄一】

[写真2]はサングレーザー。4連勝の勢いで来て、土曜朝現在では一番人気となっている。このままGIまで行くのか。

[写真3]サトノアラジン 【写真:乗峯栄一】

[写真3]はサトノアラジン。この馬だけ撮影出来ず、この写真は14年2月の明け3歳の頃のものです。そこからじりじり強くなって、今年は安田記念を勝ち、有力馬の一頭となっている。

[写真4]レーヌミノル 【写真:乗峯栄一】

[写真4]はレーヌミノル。今年の桜花賞馬だ。秋華賞では大敗したが、好調和田竜二に乗り替わって巻き返しはあるか。

[写真5]クルーガー 【写真:乗峯栄一】

[写真5]はクルーガー。前走久々の重賞だったが、よく追い込んだ。重馬場追い込みの疲れはないだろうか。

[写真6]エアスピネル 【写真:乗峯栄一】

[写真6]はエアスピネル。不良馬場の富士Sを粘りきった。中距離路線に狙いを定めてから良績が続いている。

[写真7]ウインガニオン 【写真:乗峯栄一】

[写真7]はウインガニオン。3連勝のあと関屋記念でも2着に粘った。マイル、千四での安定感は抜群だ。

[写真8]ジョーストリクトリ 【写真:乗峯栄一】

[写真8]はジョーストリクトリ。ここ3走は大きな着となっているが、マイル重賞ニュージーランドTを勝っている。清水久詞厩舎に武豊騎乗となると怖いものはある。

“不良馬場で頑張らなかった馬”を中心に

 今年の秋は菊花賞、天皇賞と2週続いて大雨、極端な不良馬場となった。これをどうみるかが今年のこれからの大レースのポイントとなる。

 不良馬場でも、勝った馬が強いのは当たり前だが、あの馬場で力走すれば、目に見えない疲労はきっとある。

 サトノアラジンは安田記念で強烈な差し脚で、粘り込み気配濃厚のロゴタイプをゴール前差しきった。毎日王冠でもリアルスティールには届かなかったが、いい脚で突っ込んできた。そして前走天皇賞が最下位18着だ。これがいいのだ。

 この成績で人気は下がるが、不良馬場の疲労は残らない。後ろの方で無理にひっぱたかなかった川田将雅は好騎乗だったといえる。

 今回は良馬場のはずだ。淀の外を確実に追い上げてくる。

 単勝アラジン(5)千円。三連単のヒモにも前走の“不良馬場で頑張らなかった馬”をあげる。(7)レッドファルクス、(13)グランシルク、(16)ウインガニオン、(4)サングレーザー、(12)イスラボニータ、(10)クルーガーの6頭。今回も恐らく大穴ゆえ、軸(5)ヒモ6頭ボックスの90点各百円、総計1万円でいく。

 しつこく、11月2回、12月2回、計4回の複勝コロガシをやってみる。複(5)に千円。

乗峯栄一の1万円馬券勝負!2017秋の陣

<今週の1万円勝負(マイルCS)>
単勝(5)サトノアラジン×1,000円
3連単(5)サトノアラジン1頭軸マルチ→(7)(13)(16)(4)(12)(10)[90点]×100円=9,000円

<前回の1万円勝負(天皇賞・秋)>
単勝(18)シャケトラ×1,000円⇒ハズレ
3連単(18)シャケトラ1頭軸マルチ→(3)(5)(7)(10)(12)(15)[90点]×100円=9,000円⇒ハズレ

<前回までの収支>
+86万6,720円−1万0,000円=+85万6,720円

2017秋のGI複勝コロガシ

第1弾
スプリンターズS…複勝(9)メラグラーナ×1,000円⇒ハズレ
菊花賞………………複勝(14)ポポカテペトル×1,000円⇒的中(×11.1)=1万1,100円
天皇賞・秋…………複勝(18)シャケトラ×1万1,100円⇒ハズレ(終了)

第2弾
マイルCS……………複勝(5)サトノアラジン×1,000円

2/2ページ

著者プロフィール

 1955年岡山県生まれ。文筆業。92年「奈良林さんのアドバイス」で「小説新潮」新人賞佳作受賞。98年「なにわ忠臣蔵伝説」で朝日新人文学賞受賞。92年より大阪スポニチで競馬コラム連載中で、そのせいで折あらば栗東トレセンに出向いている。著書に「なにわ忠臣蔵伝説」(朝日出版社)「いつかバラの花咲く馬券を」(アールズ出版)等。ブログ「乗峯栄一のトレセン・リポート」

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント