sportsnavi

楽しみな一夜限りの“全女復活”
東京03豊本のプロレスあれこれ(16)

OG、現役が多数来場の予定です

今年9月に一夜限りの“全女復活”となります
今年9月に一夜限りの“全女復活”となります【t.SAKUMA】

 9月29日、東京・新宿FACEで「全女AGAIN『FOREVER SPIRIT』」が開催されます。


 全日本女子プロレスが一夜限りの復活だそうです。


 現在でも、全日本女子プロレス出身の現役レスラーが各団体で活躍されています。その選手達が一挙に集結。


ジャガー横田、ダンプ松本、堀田祐美子、アジャ・コング、KAORU、豊田真奈美、下田美馬、井上京子、井上貴子、吉田万里子、伊藤薫、渡辺智子、高橋奈七永、佐藤綾子


 すごいメンバーですね!


 全日本女子プロレスはかつて地上波でも流れていたので、一般的な知名度もバツグン。プロレスを見たことが無い人でも、知ってる名前が多いと思います。


 このラインナップを見たら、プロレスから離れてしまった人も、


「豊田真奈美、好きだったわ〜」


「え? ダンプってまだやってるの?」


「ダンプじゃなくて『影かほる』じゃない?」


 なんて言うと思います。


 そして、「また会場に行こうかな?」なんて思ってくれたらうれしいですね。


 今年は、ジャガー横田選手が現役40周年であったり、年内に豊田真奈美選手と吉田万里子選手が引退。これだけのメンバーが観れるのも最後かも知れません。


 全女を見てきた人はもちろん、見たことない人たちも生で体感して頂きたいものです。


 ちなみに、このコラムを書いている現段階ではさっき挙げた出場メンバーにくわえ、OGが多数来場と言われてます。さらに誰が来場するのか、随時発表が楽しみです。

志生野アナの実況は是非聞きたい!

全女といえば志生野温夫アナ(中央)! 是非参加してほしいですね
全女といえば志生野温夫アナ(中央)! 是非参加してほしいですね【写真:SHUHEI YOKOTA】

 そして、折角の“全女復活”ならどうしてもして欲しい事がありまして……。


 まずはリングマットを各時代で多少違いがありますけど、白赤で全女のロゴが入っているやつとか、赤白の半分半分のやつとか、是非とも当時のモノ、なければ当時のモノを再現して欲しいです。


 売りに出しちゃってそうですけど……。もしそうなら、持ってる方! この日だけ貸し出しはできないものですかね?


 後は試合後のコメントはえんじ色のカーテンの前でして欲しいです。


 本来は中継の時の試合前のインタビューの場所の背景なんですけど、中継が無いと思うので試合後のコメントでかつての全女の雰囲気を出して頂きたいです。


 あとミゼットレスラーも会場にいて欲しいですし、志生野温夫アナの来場もして欲しいです。DVD撮影、販売があるかどうかは分かりませんが、実況して欲しいですね。ゲストは松岡きっこさんで!


 ジャガー横田選手と番組でご一緒させてもらった時に一応、志生野アナは呼んで下さいねとお願いはしたんですけどね。


 志生野アナばりに「ねぇジャガ〜?」って。

一番の「全女レスラーあるある」は?

 全女というプロレス団体は女子プロレスの本流だと僕は思っています。


 今はその本流が無くなった現在。


 各女子プロレス団体は今の時代に合ったものを提供し、新しい本流になるべく頑張っています。しかしどの団体もまだまだ本流とは言い切れない圧倒的な団体力みたいなものが無いのも事実。


 この全女復活は、ただ懐かしいだけでなく、見終わった後、ファンや関係者はどう感じるかも楽しみです。今の団体に無いものを再確認する事ができると思います。


 最後に、このコラムで全女のすごい所を伝えようと思い、いろいろ思い返しました。


 髪切りマッチだったり、金網マッチ、試合中に腕が外れたり、首の骨を折ったり、盲腸の傷が開いたり、簡単には語りきれない壮絶な試合を一年中しているというとんでもない人達。各項目を細かく書いていったらとんでもない原稿の量になるので、代わりに僕が全女のレスラーってこうだよねって思う事を1つだけ書きます。


 全女のレスラーって会場に飼ってる犬をよく連れてきますよね。

東京03 豊本明長
東京03 豊本明長
プロダクション人力舎所属のお笑いトリオ「東京03」のメンバー。「特技:プロレス観戦」というほどのプロレス通。FIGHTING TV サムライでは「速報!バトル☆メン」の水曜司会も担当している

スポナビDo

イベント・大会一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント