もしもマシン選手が半生を語ったら…… 東京03豊本のプロレスあれこれ(13)

東京03 豊本明長

今回は、スーパー・ストロング・マシン選手の半生を、本人に“なりきって”振り返ってみます 【t.SAKUMA】

 選手のメディア露出や広告宣伝の効果で、新日本プロレスの会場には新しいお客さんがどんどん増えてると思います。

 そんな中、ベテランで、所属の選手でありながら近年、あまり試合をしていないのがスーパー・ストロング・マシン選手。

 僕はマシン選手大好きです。

 プロレスファンなら誰でも知ってる実力者。
 マスクのデザインも格好良いし、魔神風車固めというオリジナルの技も格好良い。そして、どこか漂う哀愁。物すごく魅力的なレスラーです。

 で、今回のコラムは、そんなマシン選手が自らの歴史を話したらこんな感じかな?と勝手に想像で書いてみました。

「3分いらない、5分で十分だ!」

 はいどーもー! スーパー・ストロング・マシンでーす!

 今日はね、せめて顔と名前だけでも覚えて帰ってもらいたいですね。

 ま、顔と言いいましてもね、素顔の方は勘弁して下さいね。マスクマンなんでね。

 あと、マスクっていってもね、スキーの目出し帽の方じゃないですからね?

 あれは私が新日本プロレスのリングに初登場で乱入した時の方で、あの時は私にまだ名前付いてなかったですからね。

 なにやら、キン肉マン的な感じで行くみたいな話もあったりなかったりと曖昧だったものでね、目出し帽にアメフトみたいな肩パットの入ったTシャツという不思議な格好で乱入というね。まぁ、あの時は、あぁするしかなかったんですけどもねぇ、ま、今となってはあの肩パットはキン肉マンというより、スペシャルマンでしたけどね。

 誰がスペシャルマンだよ!? うるさいよってね。将軍KYワカマツさんぐらいうるさいよ。本当に。

 いや、そうなんですよ、確かにうるさかったんですよねー。私のセコンドに付いてた悪のマネジャーの将軍KYワカマツさん。

 ちなみに“KY”は空気が読めないのKYじゃないですからね? ま、それぐらいうるさかったですけどね、違うんですよ。

 国際プロレスのKと、その社長の吉原功さんのYって意味だったり、海外で付けられたってことだったり、まぁ諸説あるんですけどもね。

 でも、ワカマツさんは、ヒール軍団のマネジャーとして本当に素晴らしかったです。ハットにサングラスに拡声器をもって試合中わめき散らして、お客さんからは物すごい“帰れコール”を浴びてましたからね。あれだけお客さんからヒートを買うマネジャーはなかなかいないですよ。一流です。

 ただね、拡声器のせいで何を言ってるかよく分かんないんですけど、よーく聞いてると「親孝行しろ!」と案外、良い人発言っていうね。驚きの発言ですよ。本当にビックリします。

 あとワカマツさんの驚きの発言と言ったら、猪木さんを倒すのに「3分いらない、5分で十分だ!」というね。時間増えてんじゃん!っていうね。

驚きでしたよね。藤波さんの発言

 あ、あと増えると言ったらマシン軍団ですよ。

 知ってます? マシン軍団。

 私と同じマスクの選手がどんどん増えていったんです。

 私が1号で、2号、3号と増えていくんです。ここで注意してもらいたいのが、2号もレスラーですからね?

 小学生ダンサーじゃないですよ? あのダンサーの子はストロングマシン2号っていう名前、われわれはストロング・マシーンですから、間違えないようにして下さいね。

 そして、最終的には4号まで増えましたね。ちなみに3号はね、最初、体調が悪くて試合に出れなかったんですけどね。マシンなのに体調を崩すっていう珍事。

 あと軍団員で言いますと、ジャイアント・マシーンとかスーパー・マシーンっていうのもいましたね。

 あれはね、私が藤波辰爾さんだったら「おい! お前アンドレだろ?」とか「おい! お前マスクドスーパースターだろ?」って言ってましたね。

 だって、藤波さん、私に向かってリング上のマイクで「おい! お前、平田だろ?」って言ったんですからね。

 すごくないですか?

 あれは驚きましたよ。3分いらない、5分で十分だ!ぐらい驚きましたよ。

 あ、これさっき言いましたね? すいません。

1/2ページ

著者プロフィール

プロダクション人力舎所属のお笑いトリオ「東京03」のメンバー。「特技:プロレス観戦」というほどのプロレス通。FIGHTING TV サムライでは「速報!バトル☆メン」の水曜司会も担当している

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント