最後にすべてを詰め込んだ記念興行に 豊田真奈美×東京03豊本 特別対談[後編]

スポーツナビ

豊田真奈美の引退ロードについて、東京03豊本さんが聞く 【スポーツナビ】

 女子プロレス界の全盛期を彩った選手の1人、“飛翔天女”豊田真奈美が11月3日に行われる自身30周年記念大会(横浜・大さん橋ホール)での引退を発表した。

 長期欠場も数度しかなく、「ケガをしても治るもの」と常にリングの上で30年を突っ走ってきた豊田。それでも、ここまでの蓄積が一気に噴出し、30周年というタイミングでリングを降りることを決断した。

 引退を決めた豊田選手と、スポーツナビでプロレス連載を行っているお笑いトリオ東京03豊本明長さんとの対談後編。今回は引退ロードについて語ってもらった。

“30人抜き”の再現でやりたい人全員と試合も

引退ロードではみんなと試合をしたいと話す豊田。過去“30人抜き”をやったが、今回は? 【写真:SHUHEI YOKOTA】

――これからが引退ロードになりますが、どのように進んでいく予定ですか?

豊田 OZアカデミーを主戦場にしていますが、いろいろな団体に出させていただくと思います。あと半年あるので、すべての選手とやりたいのですが、さすがにそれは不可能だと思うんです。限られた選手としかできないので、ならば、自分の最後の興行に、すべてを詰め込みたいなって思っています。ですから、少しいろいろなことを考えています。
 私、若いときに“30人抜き(95年12月、1人1分ずつ30本勝負を行った)”をしたんですよ。それで今、私についてきてくれている藤本つかさ(アイスリボン)が私を超える“32人抜き”をしたじゃないですか? 日高郁人さん(ZERO1)も20周年興行で20人抜きをしていたし、いろいろなものにヒントがあるんですよね。
 すべて詰め込んじゃえばいいやと思っていて、やりたい選手と1本ずつやればなんですけど、私の体力が持つかな?

豊本 大丈夫、持ちますよ。(笑)

豊田 もし本当にやるとすれば、入場から1分しか出られない選手もいるから、入場はみんな派手に出てくださいねって伝えます。そうすれば私も休めるし。(笑)

豊本 とはいえ、縁のある選手は多団体に上がっている分、たくさんいますよね。厳選して、全部詰め込むことになりますかね?

豊田 何人になるんだろう?

豊本 相当な数になりますよね。

豊田 この日は女子の興行がそれほど入っていないようなので、何人ぐらい来てくれるんだろう? 最初に30周年記念を決めたときに、いろいろな団体に声を掛けていたので、空けてくれたと思うので、ありがたいですよね。

クインビー・ボムの継承者は!?

――豊本さんとしては、豊田選手の試合で見たい相手はいますか?

豊本 見たい試合ですか? 同期近くで、まだ現役でやってらっしゃる方も沢山いますよね。アジャ(・コング)さんしかり、下田(美馬)さんも同期ですよね。(井上)京子さんも。そのあたりの選手が全員そろっている画を見てみたいです。
 そもそも豊田さん、全女を止めるとき「全女イズムはここにない」と言って退団されましたよね?

豊田 まあね。そうなんですよ。

豊本 それでいろいろな団体を回り、最終的には多分、豊田さん自身が僕の中では、「全女」なんですよね。多分、ほかの方は男子レスラーなど、いろいろな影響を受けてヒントを形にしていると思うんですけど、豊田さんはそういうの関係ないですよね。

豊田 感性でやっていますから。人の真似をしたら、真似でしかないんで。それならその選手を見たほうが面白いじゃないですか?

豊本 そういうところですよね。ほかの方はそういうのを取り入れて、自分の中で消化して個性にされていますけど、豊田さんは周りは関係ない。本当にずっと「全女」って感じがしていて、そういう意味で最後の「全女」が見られるのが、この空間になるのかなって思います。
 そういえば、「技を継承する」ということはしないですか?

豊田 すでに2人いますよ。ジャパニーズ・オーシャン・サイクロンは藤本が使ってますし、ジャパニーズ・オーシャンはつくし(アイスリボン)です。

豊本 ほかは?

豊田 あとはクインビー・ボムがありますけど、どうしましょうね?(笑)

豊本 そういうのが女子プロっぽいと言いますか、様式美というか。そういうのは見たいですね。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント