ブンデスが世界最高の観客数を誇るわけ 瀬田元吾、ドイツサッカー解体新書(3)
日本の参考になるドイツのスタジアム
ESPRITアリーナのVIPラウンジ。内装をスポンサーの家具会社が手掛けており、VIPラウンジ自体がプレゼンスペースになっている 【写真:フォルトゥナ・デュッセルドルフ】
また、エッセン市に12年に新設されたスタジアムエッセン(総工費約42億円/当時レート)は、非常に興味深いスタジアムなので紹介したい。ここをホームスタジアムとして使用しているのは、現在ドイツ4部リーグに所属するロートバイス・エッセンと、かつて安藤梢選手も所属した女子ブンデスリーガ所属のSGSエッセンいうクラブだが、このスタジアムの特徴は、完成した時点で3段階の増築が計算されているという点である。
現在はメーンスタンド、バックスタンド、それぞれのゴール裏の4つのスタンドに分かれている形で、合計約2万人を収容することができるが、今後、ロートバイス・エッセンが3部、2部と昇格をしていくことで、それぞれのスタンドをつなぐ形で角の部分に増築することができるのだ。予定では第2段階で5500席を増やしたのち、最終段階で約3万5000人収容まで増やすことができる。世界的に見ても、このように最初から3段階の増築を計算に入れたスタジアムというものは、非常にまれなのではないだろうか。メーンスタンド側には奇麗なVIPラウンジも作られており、また車の駐車場もすぐ近くに十分確保されている、非常に使い勝手の良いスタジアムだ。
Jリーグが考えるべきスタジアムの影響力
Jリーグがより魅力的なスポーツイベントになっていくためには、収容人数4万人を超えるスタジアムを使っているクラブは例外としても、例えば2万〜4万人規模のスタジアムを使用しているクラブは、収容率80%を目指すことが必要であろう。これは今年の川崎が達成しているだけでなく、15年には松本山雅FCや湘南ベルマーレも達成している数字なので、非現実的な数字ではない。そしてその理想を達成するためには、ブンデスリーガのシーズンチケットの割合を参考にすると、48%(80%×60%)をシーズンチケットで販売することが望ましい。決して簡単なことではないが、そうすれば、アウェーのサポーターと当日券の販売数も合算することで、おのずと80%を達成できるようになるはずである。
逆に考えると、自分のクラブが集客できるであろう観客数をリアルに算出したうえで、新しいスタジアムを作るときのサイズ(収容人数)に反映させることができれば、自ずとどれくらいのスタジアムが自分のクラブに適しているかを把握することができるようになるかもしれない。スタジアムの稼働率が80%を超えるということは、プレーする選手にとっても、応援するファンにとっても、そして支援するスポンサーにとっても、大きなプラスの効果を生むはずだ。選手のモチベーションは上がり、サポーターがリピーターとなることは、Jリーグの試合が1つのスポーツイベントとして、より魅力的で商業価値のあるものとなり、さらに広告を出す価値があるものと判断される大きな要因にもなるはずだ。スタジアムが持つ影響力を、作る前にいかに考えるか。それが成功のカギになるのかもしれない。