球場の雰囲気を変える右の大砲へ――プロ注目の大学日本代表の4番・大山悠輔

週刊ベースボールONLINE

目標は「プロ」と明言

目標は「プロ」と明言する大山。秋のリーグ戦に向けて「勝負強さをアピールしたい」と話す 【写真=高塩隆】

 目標は「プロ」と明言する大山。

「小中学生のころは夢でしかありませんでしたが、2学年上の塚原頌平さん(オリックス)に憧れて、つくば秀英高に入学したところ、寮で同じ部屋にしていただいたんです。それで、1年間、技術やメンタルについていろいろと教えてもらったのですが、その塚原さんがプロ野球選手になる姿を見て、プロへ行くことを夢から目標に変えたんです」

 高校時代は投手兼ショートだったが、白鴎大入学後、打者に専念。「プロへ行くには中途半端ではダメだと思って、自分の持ち味であるバッティングを生かすために打者に集中することにしました」

 すると、1年春からレギュラーとして活躍しベストナイン受賞。その後、スランプに陥るが、2年秋に再びベストナイン。

「1年生のときは、レフト方向に引っ張って強い打球を打ちたいという気持ちが強すぎたんだと思います。それで、チームメイトから『下からバットが出ている』とアドバイスをもらったり、調子が良かったころの映像を見たりして、センター返しを意識するようになってから成績も上がっていきました」

映像をチェックするのはDeNA筒香

 そして、現在の大山が映像でチェックしているのは、日本球界を代表する横浜DeNAの大砲・筒香嘉智だという。

「ものすごいオーラにあふれていますよね。実際に目の前で観戦したこともあるのですが、グラウンドに姿を見せた瞬間に球場の雰囲気が変わるくらいの存在感。自分も練習に励んで自信を付けて、信頼されるバッターになりたいです」

 秋のリーグ戦に向けて「勝負強さをアピールしたい」と話す大山。すべてはプロへ行くという目標を達成するためだ。

(取材・文=大平明)

2/2ページ

著者プロフィール

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント