【プロレスリングWAVE】GAMI社長が語る今年の「CATCH」 団体を超えて総勢32人が激突する意義

佐瀬順一

うっかり“波女”を目指す飯田

自分の団体の選手としては飯田美花の“うっかり波女”にも期待していると話す 【スポーツナビ】

――そんなこともありましたね(笑)。ZABUNの社長であるGAMIさんから見て、今年のCATCHでWAVEと大女、まず所属選手にはどんなことを期待していますか。注目している選手は?

 文子は別枠として、メラニー(・クルーズ)、水波(綾)、あと飯田(美花)かな。メラニーは未知じゃないですか。桜花(由美)よりデカいんですよ! ……それだけですけど(苦笑)。

 水波はとくに根拠はないんですけど(苦笑)、盛り上がるし。それに聞いたらWAVEに来てからベルトも巻いたことないって言うんで。でも(ヒザの手術で)1年棒に振っているんで、それはしょうがないんで。あと飯田美花っていう選手は、ここ2回のCATCHを見ててCATCHの時にものすごくレベルがガーンって上がるんですよ。

――試合内容も含めて目立った活躍をしますね。

「細々と頑張ります」っていうコメントとは裏腹に、試合になったらガーンと上がるから、そこは見どころかな。大物にサクッと勝ったりするんで。

――とくに今年は4人で1ブロックですから、1勝がかなり大事になりますよね。

 そうなんですよ! だから2勝したらもうブロック通過ですよ。飯田はリーグ戦に強い選手なんですよね。だから決勝に行ってほしい! うっかり“波女”とかになってほしい!(笑)

世志琥中心のリーグになるとは限らない

GAMI社長の注目選手はディアナのSareee。かわいい子への“えこひいき”と断言 【横田修平】

――うっかり(笑)。ではZABUNの社長としてではなく、元プロレスラーとして全出場選手の中から注目する選手は誰ですか?

 1プロレスラーじゃなくて1ファンとして見たら、私がすっごい頑張ってほしいなと思うのがSareeeちゃん(ディアナ)! Sareeeちゃんはカワイイからすっごい“えこひいき”ですけど(苦笑)。
 彼女は女子プロレスの未来っぽいじゃないですか。あとは優華とかつくし(ともにアイスリボン)とか(田中)盟子ちゃん(ディアナ)とか、その辺がどこまで上がっていくのか。私、来年これやれって言われても、たぶん無理だと思うんですよ。来年どころかこのメンバーでやれるのは二度とないと思うから、若い子たちにとってはすごいチャンスだと思う。32人中24人は3試合で終わるんですよ。だからその3試合の中で、どれだけ自分の名前をライトユーザーの方に覚えてもらえるか、爪痕を残せるか。

――なるほど。ブロック通過を目標にしていても、自分以外の3選手がものすごい強いブロックに入ってしまう可能性もありますからね。

 ありますね。私、ものすごいえこひいきだから入れますね(笑)。死のブロックとか作ります!

――あとやはりこのメンバーを見たら、鍵を握るというか注目するのは尾崎選手と世志琥選手になると思いますが。

 そうですね。言っておきます、尾崎さんと世志琥は一緒のブロックにはなりません! 山下(りな)と世志琥も一緒になりません!

――おぉ! それはみんなが見たいカードを実現させたいのなら、ブロック通過してこいと。

 そりゃどうせやるならおっきな舞台でやってほしいわー! だってドラマがあるじゃないですか。世志琥と山下が当たるっていうドラマはある。でも世志琥絡みのドラマについて、他にもすごいマスコミの人に言われたんですけど、ちょっと待てと。「世志琥、世志琥」って言うけど、たかだか5年くらいしかやっていない選手にドラマがどうのこうのっていうのも、あんたらが話を作り過ぎちゃうかっていうのもあって。

――確かに山下選手とのドラマは3.7シードリング後楽園大会から始まりましたが、今年のCATCHが世志琥選手を中心に回るとは限らないですからね。

 世志琥がいま出たらインパクトありますよ。でも世志琥の裏にあと31人いるわけですよ。世志琥と山下のドラマよりも、もっと違うドラマがあるんだからそこをもっと注目してよって。48試合あるってことは48通りのドラマが生まれるんだから、世志琥vs.山下をそんな簡単にやるかって(苦笑)。みんなが期待してるなら2人が勝ち上がってきて、上のほうで実現させなさいよって。

――社長としてもやはり集客が見込めるカードは、大きな舞台で実現してほしいですよね。

 そりゃそうですよ。クライマックスはあとに取っておかんと!

いつもとはまったく違う先がけ的な試み

シードリングで生まれた世志琥と山下らとの因縁。これがどこでぶつかることになるか 【横田修平】

――ではいろいろな団体から選手が集まり、史上最多32人が出場する今年のCATCHですが、この大会が終わったあとの展開とかは何か考えていますか?

 それこそここでドラマが生まれたら、どんどんやってほしいですよね。女子プロレスって今、10何団体かあって、みんな必死じゃないですか。私もWAVEの経済状況とか最低限考えますけど、女子プロレスがもっと「Yahoo!ニュース」にいっぱい載るようなことしないと(笑)。CATCHだって今まで7回やってますけど、今までで一番注目されてるし、みんな優勝予想とかしてる。こういうプラスの話題をどんどん出していかんと。

――女子プロレス界が盛り上がるなら、CATCHで生まれたドラマを各々が自分の団体に持ち帰ってもらっても構わない?

 どんどん持ち帰ってくださいよ! あと今年のCATCHは仙台から博多まで行くんで。日程の調整が大変なんですけど、普段自分の団体では行かないような地方に行ってもらいたい。そこで何かつながればいいし、CATCHをキッカケにしてもっと広げてほしい。何の制約もないからみんなドンドンやってくれればいいですよ。ただし組まれた試合をただやっていますみたいな試合を1回でもした選手は、もう二度とうちのリングには上げません! それぐらい注目されているし、注目されているからってわけじゃなくて年に1回のリーグ戦をすごく大事にしてきたんで。そこはちょっと頭に入れておいてほしいですね。

――「今年のCATCHはサッカーのワールドカップ」という話がありましたが、来年以降、各団体で予選リーグを行って、勝ち上がった選手が集まって決勝リーグをやるというのも面白いかもしれませんね。

 ホンマに女子プロレス協会みたいなものができて、「協会主催で年に1回ワールドカップみたいなものをやりましょう」って言うんやったら、CATCHはWAVE代表を決める大会にすればいい。それが実現するなら、自ずと女子プロレスの今年の一番が決まるから分かりやすいですよね。難しいだろうけど(笑)。

――このインタビューがアップされる前後にはブロック分けも発表になっていると思うのですが、最後に今年のCATCH、ここだけは見逃すなという部分を教えてもらえますか?

 開幕ですかね。決勝より開幕かもしれませんよ。っていうか、開幕見ずして語れませんよ。私、ハワイで“ビキニテロ”やりながら頭の中ですご〜く構想を練ってきて、2月と3月は他の仕事減らしてこれに向けて動いてきたんで。今年は本当に大掛かりだし、仕掛けもいっぱい用意したんで、いつもとはまったく違うし、やっているところもあるけど女子プロレス的にはちょっと先がけかなということもやりまっせ!

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント