7.18「巌流島」のテレビ中継が突如中止
谷川氏困惑「理由を説明してほしい」

フジテレビ側は「理由言えない」

突如中止となった「巌流島」のテレビ中継について説明する谷川貞治・巌流島事務局広報部長
突如中止となった「巌流島」のテレビ中継について説明する谷川貞治・巌流島事務局広報部長【長谷川亮】

 格闘技イベント「巌流島 Staging tournament 公開検証2」(18日、東京・両国国技館)の大会前日記者会見が17日、都内・ホテルで行われた。本大会は当初、CS放送「フジテレビNEXT」で当日の中継がなされる予定であったが、フジテレビの都合により急きょ中止に。会見には出場選手のほか谷川貞治・巌流島事務局広報部長が出席し、この件についての説明を行った。


 谷川部長によれば、放送中止については16日の午後2時近くに巌流島実行委員会の人間がフジテレビ担当プロデューサーと部長に呼ばれ、突如「明後日の放送はできない」と通知を受け、理由に関しては何度も問いただしたものの、「言えない」とされ回答を得ることはできなかったという。

組織は解散しないしイベントもやっていく

大会2日前の中止決定にフジテレビには「理由を説明してほしい」と困惑
大会2日前の中止決定にフジテレビには「理由を説明してほしい」と困惑【長谷川亮】

「非常に驚いているし、残念でたまらない。理由を説明してほしい」という谷川部長は、「コンプライアンス的に引っ掛かることは一切ないですし、本当に理由が分からない」と言い、また「12月31日に巌流島とは違う別の格闘技団体が地上波で放送することが決定しているという話も聞いたのですが、そういうものが理由であるならせめてそういう風に言っていただきたい」と推測も交え語ったが、フジテレビ側から一切説明を得られなかったため最後まで困惑気味だった。


「フジテレビNEXT」での放送こそなくなったが、「組織は解散しないしイベントはやっていこうと思っている」と谷川部長は語り、18日の大会も予定通り開催。今後は12月に大会を行いたいと言い、「僕も過去を含めていろいろご迷惑はあったが負けたくない」と気を張っていた。

長谷川亮

1977年、東京都出身。「ゴング格闘技」編集部を経て2005年よりフリーのライターに。格闘技を中心に取材を行い、同年よりスポーツナビにも執筆を開始。そのほか映画関連やコラムの執筆、ドキュメンタリー映画『琉球シネマパラダイス』(2017)『沖縄工芸パラダイス』(2019)の監督も。

スポナビDo

イベント・大会一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント