オジェック監督「日本は選手の質が非常に高い」=試合前日、オーストラリア代表監督&ニール会見

スポーツナビ

日本戦を翌日に控え、記者会見に臨んだオジェック監督(左)とニール 【スポーツナビ】

 サッカー日本代表は12日、ワールドカップ(W杯)・アジア最終予選の第3戦、オーストラリア代表戦に臨む。試合を翌日に控えた前日会見で、オーストラリアのホルガー・オジェック監督は、昨年のアジアカップ決勝で敗れている日本に対して「弱点は確定できていない」と警戒心を示しながらも、「日本に太刀打ちするだけの力を持っている」とチームの仕上がりに自信を示した。また、会見に同席したキャプテンのルーカス・ニールも「日本が勝つという予想を覆す」とホームでの戦いに強い意気込みを見せた。

オジェック監督「チーム全体として迎え撃つ」

オジェック監督 コンニチハ(日本語)。メディアのみなさん、ようこそオーストラリアへ。多くの方々が日本からいらしたことに、感謝したい。明日の試合は、両チームにとって非常に重要な試合であるとお互い認識していると思う。ブラジルでの本大会への重要な意味を持つことを実感している。グループ内でもトップ2のチームが対決するということで、みなさんの注目度が集まっていると思う。

――今日の選手の体調はどうか?

オジェック監督 今のところ脱落者は出ていない。全員が朝食に顔を合わせ、全員が食欲旺盛だった。

――オーストラリアの強みは何か?(日本人記者)

オジェック監督 わたしはオーストラリアの選手の実力に自信を持っている。そしてチームワークも素晴らしく、アグレッシブなプレーをすることに誇りを持っている。

――ニール、日本には本田(圭佑)と遠藤(保仁)がいるが、明日の試合に向けての抱負は?

ニール サッカーは11人でプレーするチームスポーツだ。日本には優秀な選手が数多くいるが、ひとりひとりでなく、チーム全体として迎え撃つことを戦略として考えている。

ニール「日本が勝つという予想を覆す」

――ニール、日本は6ポイントを得ている。ここまでの両チームについての分析は?

ニール オーストラリアにとってはホームゲーム。何としても試合に勝利し、本大会に向けてポイント獲得が必要だ。そして今日まで日本は十分に準備していると思う。ホームゲーム2試合を終えて、さらにオーストラリアより先にブリスベン入りして準備調整をしてきた。大方の見通しは日本が勝つという意見のようだが、わたしはこの予想を覆すことができると思う。

オジェック監督 ルーカス(ニール)が言うように、日本は2つのホームゲームを経て、自信をつけていることは認める。だが、オーストラリアから、さらにプレゼントをするつもりない。日本の実力は認めつつも、これを太刀打ちするだけの実力をオーストラリアは有していると考える。

――ニール、ランキングでは日本は上(※最新世界ランキングは日本は23位、オーストラリアは24位)だが?

ニール わたしが選手として考えるのは、ランキングが10位以内、20位以内という話ではなくて、あくまでもチームとしてピッチ上でどうゲームするのか、そのことのほうが大事だ。日本には何度か敗れてきたという経緯があるが、それにとらわれずに明日のピッチに臨みたい。勝負をつけるのはランキングではなく、ピッチ上だと思う。

――監督、選手のラインアップは決定しているか?

オジェック監督 ラインアップは決定しているが、午後のトレーニングを見て入れ替える可能性はゼロではない。

――入れ替えるとしたら具体的には?

オジェック監督 特に誰を入れ替えるかは考えていない。あくまでも午後のトレーニングを見てからだ。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント