7人制日本代表・瀬川HCが語る「世界を驚かせる方法」

スポーツナビ
PR

提供:(公財)日本ラグビーフットボール協会

7人制日本代表の強化策を語った瀬川智広ヘッドコーチ 【スポーツナビ】

 4月19日に開催された、東京都港区と日本ラグビー協会が主催する「みなとスポーツフォーラム 2019年ラグビーワールドカップに向けて」に、7人制日本代表の瀬川智広ヘッドコーチ(HC)が登場した。
 ラグビージャーナリストの村上晃一氏を進行役に迎え、東京セブンズ(3月31日〜)で最下位に終わった日本代表の強化策について、瀬川HCが語った。

「相手に捕まる前提」で試合を進め、自分たちの土俵に引きずり込む

村上氏「7人制の日本代表HCの話が来た時に迷いはありませんでしたか?」

瀬川HC「東芝の15人制の監督をしていたので、7人制の話が来るとは思っていなかったです。五輪競技に決まったので応援したいとは思っていましたが、自分が指揮をとるとは正直、想像できませんでした。今は毎日7人制漬けですし、世界を驚かせたいと思ってやっています」

村上氏「今の世界の7人制をどう見ていますか?」

瀬川HC「7人制が15人制に近づいていると感じています。15人制もラグビーをより速く、より面白くするためにルール的にも7人制に寄ってきていると思います。
 7人制の傾向としては、番狂わせも起きやすくなっています。ラスベガス大会では日本がスコットランドに勝ちました。東京セブンズで優勝したオーストラリアは香港大会ではプレートトーナメントで負けています。多くの国にチャンスがある競技になっているという印象です」

村上氏「東京セブンズでは「日本はこの競技では勝てないのでは?」と、差を感じてしまったが?」

瀬川HC「まず、ボール保持率を上げないとダメですね。日本はボールを相手に奪われてから30、40秒でトライを取られてしまいます。ですから、トライを取られないためにはボールを相手に渡さないことが重要です。粘り強く守ることも課題ですし、セットプレーの安定も大きな要因になります。スクラムは1試合で平均4回、ラインアウトは2回、キックオフは7回あります。日本は全てで獲得率が低いので、このセットプレーでボールを確保するのが課題です」

村上氏「日本が勝つためにどのような方法をとりますか?」

瀬川HC「セットプレーの安定がまずひとつです。また、世界のトップと戦う時に、長い距離を走ることについて優位性は生まれません。日本人は10、20メートルなら良い勝負ができます。そこで、「相手に捕まることを前提」で試合を進める必要があると思います。サポートの意識を持って、組織で戦います。ブレークダウン(タックル後のボール争奪戦)をたくさんつくることがキーワードになります」

村上氏「相手に捕まることを前提にするということですが、コンタクトでも日本人は厳しいのでは?」

瀬川HC「この話をすると、みなさんに『間違っている』と言われます。ただ、単純にぶつかるのではなく、有効な当たり方をして、自分たちの土俵で戦いたいと考えています。
 日本人は『寝て、起きて』という動きが得意です。逆に外国人勢は倒れることを嫌います。そこで日本は相手にタックルさせて、両方が倒れる状況をつくります。そして相手より早く起きて、というプレーを繰り返して、こちらの土俵に引きずり込みます。

 そのためにまず『ゲインラインに仕掛ける』。スペースに走るよりも、ギャップに走り込んでゲインラインの裏に出たボールキャリアに対して相手にタックルをさせることで、タックラーも倒れる状況をつくり出します。そしてラックからクイックボールを出して勝負します。
 東京セブンズでのラック回数を見ると優勝したオーストラリアが1番多く、強豪国のニュージーランド(NZ)は16番目、フィジーは15番目です。ボール保持率もオーストラリアが1番長く。NZは11番目、フィジーは16番目となっています。NZやフィジーはボールを持ったら一気に走り切るだけのスピードがあるので、ボール保持率は低くても問題はないのです。しかし、世界トップレベルのオーストラリアでさえ、NZやフィジーにスピードで勝てないので、違う戦い方をしているわけです。
 日本もボール保持率を上げる必要があります。7人制では日本は世界から3年、遅れています。世界はキックオフやラインアウトで1人がリフトしてキャッチします。日本は2人のリフトが必要です。世界と戦うにはこうした技術や身体能力が必要になってきます」

強化の方向性はエディージャパンと同じ 五輪でメダルを狙う

進行役を務めたラグビージャーナリストの村上晃一氏 【スポーツナビ】

村上氏「そうした身体能力の高い選手を選ぶためにはどうしますか?」

瀬川HC「エディーさん(ジョーンズ日本代表HC)とも話をしました。15人制と7人制をどっちもプレーする選手を増やすことは、結果的に15人制も7人制も損をしてしまいます。ですから、若い選手は世界に出るために7人制をプレーする。そして、15人制に移っていくということを考えています。18〜24歳を中心に選びたいので、トップリーグの各チームにも若手を出してもらう話をしています」

村上氏「それだけの準備しても、16年の五輪まで時間がないように感じます」

瀬川HC「強化の方向性としては、15人制でエディーさんが目指す形と変わらないと考えています。ボールリサイクル力とそのためのフィットネスを高めることです。共通のトレーニングはたくさんあります。今も7人制のS&Cコーチは15人制代表の合宿に帯同して勉強しています。これから若手世代も同じように、世界一のフィットネスを目指して強化していくので、7人制で集まることが少なくても、フィットネスの準備はできているはずです」

村上氏「五輪の出場枠はどうすれば手に入るのでしょうか?」

瀬川HC「正式決定はしていませんが、いま有力視されているのは、12チームが出場する案です。ワールドシリーズの上位4カ国と各大陸予選、プレーオフから8カ国です。日本としてはアジアで1位になる必要があります。ライバルになるのは韓国、中国、香港あたりです。韓国は情報があまり出てこない不気味さがありますし、中国もかなり強化をしています。
 そして、出場権を獲得して、五輪に出るからにはメダルを狙っていきます。ラグビー界は少し元気がないですけど、7人制がどんどん強くなって、ファイナルまで残るところを見てほしいと思います。日本ラグビーの未来がかかっていると考えています」

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント