自らの存在感を改めて証明したイチロー

木本大志

MLB日本開幕戦で、その存在感を改めて見せつけたイチロー 【Getty Images】

 アスレチックスは29日の試合後、すぐに日本を発ったが、マリナーズは30日の午後、岐路に着く。午後1時ごろホテルを出発し、夕方のチャーター便でフェニックスへ向かう予定だ。

十分に日本を楽しんだ選手たち

 7泊8日の滞在。選手たちにはオフがなく、「もっと滞在したいのに」と、30日の試合後になって、名残惜しそうに話す選手が多かった。
「楽しかった」という声は、決して社交辞令ではない。

 正遊撃手のブレンダン・ライアンは、滞在中の27日(米時間で自身30歳の誕生日となる26日)、六本木ヒルズでガールフレンドにプロポーズ。その夜、ホテルのバーでチームメートから祝福を受けた。

 開幕戦で勝ち投手となったトム・ウィリヘルムセンは、皇居、原宿、渋谷を来日翌日に訪れ、阪神とアスレチックスの試合では、レフトスタンドで阪神ファンに混ざって応援をしていた。30日は、朝4時半に築地市場へ行き、そのあと、妊娠をしている奥さんのため、水天宮へ寄ってお守りを買い求めた。

 ダスティン・アックリーは、初めて食べた“ヤキニク”が気に入り、「腹いっぱい食べた」と、うれしそうに語っていた。

 選手それぞれが、十分に日本を楽しんだのである。

川崎は念願のロースター入り

 今回の開幕戦を特別な思いで迎えたイチローら日本人選手は、彼らと同じようには楽しめなかったと思うが、一瞬、一瞬を胸に刻んだ。

 例えば、川崎宗則は、開幕前日に念願のロースター(登録選手)入りを決め、「マリナーズの川崎」となった。
 川崎自身もこのときは、ロビー・トンプソンベンチコーチによれば、「目に涙を浮かべていた」そうで、目頭を熱くしている。

 それを祝福するイチローの言葉も熱かった。
「ムネの人生で最大のチャレンジでしたからねぇ、まずそれを勝ち取ること。それを達成したわけですから、すごいことだと思います。12年やってきて、あの立場からそれを奪い取ることがいかに難しいかを、僕はたくさん見てきているので」

 招待選手としての挑戦。何の保証もない中で、川崎はひたむきに前を向いた。悲壮感をいっさい見せずに。だからこそ逆にイチローは胸を打たれ、「追い詰められてる、切羽詰った雰囲気があるのはむしろ僕だった」とも言っている。

 さらにこの一言。
「自分のことで誇らしく思うことなんてない。誇らしく思うことは、人のことでっていうことがたまにあるんですけど、その一番上にくることかもしれない」

 最大級の賛辞と言っていい。
 ただ、同じような考え方をすれば、開幕戦でのイチローの活躍は、多くのファンにとって、他人のことで、一番上にくる誇らしいことだったといえそうだ。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント