イチローのオールスター出場、10年で途切れる=ファン投票、選手間投票で票を集められず

木本大志

マリナーズからはリーグとヘルナンデスが出場

イチローは11年連続のオールスター出場ならず。ファン投票で7位、選手間投票でもトップ6に入らなかった 【Getty Images】

 7月3日午前10時前(現地時間、以下同)、クラブハウスに入ると、ブランドン・リーグがしきりに携帯をいじっていた。次々に祝福のメールが入っているようで、やたら着信音が鳴る。返信しているようだが、追いつかないようでもあった。

 その30分ほど前、彼は12日にアリゾナ州フェニックスで行われる今年のオールスターゲームに選出された。

 本人いわく、「選ばれるとは思っていなかった」そう。シアトルの時間では午前9時から『オールスター・セレクションショー』のテレビ中継が始まり、それをクラブハウスで見ている選手もいたが、リーグは「ダイニングで朝食を取っていてテレビを見ていなかった」という。
 よって知らされたのは、エリック・ウェッジ監督に、「部屋に来てくれ」と呼ばれたとき。「まさかと思った」。その言葉を口にしてから、リーグの顔いっぱいに笑みが広がった。

 マリナーズからはフェリックス・ヘルナンデスも選ばれたが、彼が球場に来たのは午前11時前。平静を装っていたが、やがてメディアに囲まれると、顔を紅潮させた。
「ホームラン競走を見るのが楽しみ」

 ヘルナンデスは2009年に次いで2度目。リーグは、初のオールスター出場となる。

イチローの名前は最後まで呼ばれず

『オールスター・セレクションショー』では、アメリカンリーグの先発選手、ナショナルリーグの先発選手、そしてア・リーグ、ナ・リーグの控えの順で発表があったが、残念ながらイチローの名前は、最終投票のメンバーにも選ばれず、ついに呼ばれなかった。

 ア・リーグ外野手のオールスター出場選手は以下の通り。

ホセ・バティスタ(ブルージェイズ)
カーティス・グランダーソン(ヤンキース)
ジョシュ・ハミルトン(レンジャーズ)
マイケル・カダイアー(ツインズ)
ジャコビー・エルズベリー(レッドソックス)
マット・ジョイス(レイズ)
カルロス・クエンティン(ホワイトソックス)

 ファン投票では、中間発表の度に順位を落とす状況だったので、イチローがオールスターに出場するとしたら、監督、コーチ、各チームのゼネラルマネージャーも参加する選手間投票、もしくは監督推薦が可能性として残されていた。だが、思ったほど選手間投票でも、票を集められなかった――というか、イチローは圏外だったため、票数が分からない。少なくともトップ6には入れなかった。
 その瞬間、イチローの連続出場が現役では最長だった10年で途切れている。

 イチローはそのことに直接触れず、静かに言った。
「今年もたくさん投票していただいたことに、お礼を言いたいです」

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント