シャルケの内田「CLで負けてガクっというのはある」=ブンデスリーガ第32節 日本人選手の通信簿

ミムラユウスケ

今季2勝のバイエルンに大敗

ロッベン(左)とマッチアップするシャルケの内田 【写真:アフロ】

 シャルケは4月30日、今季はリーグ戦とドイツカップで2連勝を果たしているバイエルンとのアウエーゲームに臨んだ。内田は右サイドバックとして先発し、フル出場を果たした。しかし、チャンピオンズリーグ(CL)の準決勝第1戦でマンチェスター・ユナイテッドに敗れて気落ちするシャルケと、来季のCL出場権を獲得するために全力を尽くすバイエルンとのモチベーションの差が大きく表れた試合となってしまった。

 試合は、序盤からシャルケが左サイドをロッベンらに崩される展開が続く。開始6分に早くも先制を許すも、その2分後にはCKからオウンゴールで同点に。だが、シャルケはその後、ずるずると失点を重ね、終わってみれば1−4で大敗を喫した。

 内田は厳しい評価を下されたDF陣の中では良い方だったが、守備ばかりか攻撃の形もうまく作れないチームの中で、苦しいプレーが続いた。点差が離れていたために強引に前線に上がっていくこともあったが、良いパスが出る場面もほとんどなかった。

「なかなか自分たちの思うようにプレーさせてもらえない」

<内田コメント>

――CLの試合でホームで敗れて、そのショックを引きずっていた部分もあった?

 あそこまでいって負けてガクっというのはありますし、それじゃあいけないというのはみんな分かっているんですけど、相手もうまかったですから。なかなか自分たちの思うようにプレーさせてもらえない。1点目を取られて、こっちが1点返して、それですぐに失点しちゃったから。もう少し耐えて、1−1のままいけたら良かったけど……。

――攻撃が機能せずに苦しんだ?

 ボールを回しているけどディフェンスラインばかりで、結局GKのノイアーに戻したりとか。もう少し高い位置でボールを回せれば、相手のマークもずれてチャンスになる。そのためには、リスクのあるボールを(相手選手の)間に入れないと前に運べないんだけど、それがちょっとうまくいかなった。

――オーバーラップしてもパスが出ないシーンが多かったが

 後半は裏に出してほしかった。ボミー(バウムヨハン)から1本、長くなっちゃったけどパスがあったでしょう? ああいう3列目とか2列目から出てくるのを見てほしい。そうすれば真ん中だけじゃなくて、サイドからも攻撃にいけるので。

<ドイツメディアの評価>

 ・『キッカー』誌(スポーツ専門誌)4点

 ・『ビルト』紙(全国紙)5点

 ・『レヴィアー・スポーツ』紙(地方紙)5点
「リベリーとのマッチアップ。左サイドバックのサルペイより少し良かったが、突破を許すことが多かった」と伝えた。

※ドイツの採点方式では1が最高、6が最低点

1/2ページ

著者プロフィール

金子達仁氏のホームページで募集されていた、ドイツW杯の開幕前と大会期間中にヨーロッパをキャンピングカーで周る旅の運転手に応募し、合格。帰国後に金子氏・戸塚啓氏・木崎伸也氏が取り組んだ「敗因と」(光文社刊)の制作の手伝いのかたわら、2006年ライターとして活動をスタートした。そして2009年より再びドイツへ。Twitter ID:yusukeMimura

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント