松田直樹「カズさんがやめない限りやめたくない」=松本山雅FC入団会見

寺下友徳

16年間マリノスにいたので不安はありました

 今日はお忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございます。長野県松本市にある松本山雅というチームに入団させていただくことになった松田直樹と申します。会社、チーム、ファン、サポーターが一丸となって必ずJ2に上がりたいと思っています。今日はよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

――J1の横浜F・マリノスからJFLに移籍することの不安や葛藤はなかったのか

 正直、16年間マリノスにいたので不安はありましたけど、スタジアム(アルウィン)を見に行って、(大月弘士)社長の熱意や加藤(善之)GM(ゼネラルマネジャー)の話を聞いたところで、不安は消えていきました。そして松本山雅は目標が決まっているチームなので、そこに向かって自分の経験や力を協力させてもらえればと思い、入団を決めました。ですから今は葛藤とかはありません。

――横浜で引退せず現役を続けようと思った理由は

「サッカーが好き」、それだけですね。マリノスをクビになったときもそれしか浮かびませんでしたし、指導者になることも少しは考えましたが、サッカーをやりたい気持ちしか出てこなかったことが大きいです。

――J1とは大きく練習環境が変わることへの覚悟は

 マリノスの練習場は世界でも通用するものですし、その意味ではギャップは感じると思いますが、サッカーというものは練習場とボールがあればどこでも一緒だと思っていますし、戸惑いはないと思います。

スタジアムの印象は非常に強い

――松本の印象は

 自分は群馬県にもともと住んでいたのですが、海もなかったので、雰囲気自体は似ているかなと思います。不安はないです。あとは……一度しか行ったことがないので(笑)。
 あとはスタジアムが良かったな、という印象です。自分の中でスタジアムはすごく大事な要素で、(アルウィン)はサポーターと一体になれるスタジアムだなということは感じました。それは僕が松本山雅に入団を決めた理由の1つですし、スタジアムの印象は非常に強いですね。

――「松本山雅」という名前を聞いたのはいつ? また、試合を過去に見たことは

(一昨年の)天皇杯で浦和に勝った試合をニュースで見たことがあります。正直、名前を知ったのもその時でした。

――そのチームに入ったことで上のチームを倒したい思いはあるか

 自分では試合をやる中で「サッカーでは弱いチームはない」と思っていますし、どんなチームが相手でも負けたくない気持ちは持っています。まずはJ2に上がることが目標になるかも知れませんが、自分の中ではそのままJ1へ上がりたい気持ちも持っていますので、1試合1試合に懸ける思いはどんな試合でも変わりません。

――チームの中で自分のパフォーマンスをどのように生かしていきたいか

 30歳を過ぎてからは、自分の中でいろんな気持ちを持ってマリノスでプレーしてきましたが、今回松本山雅に入ったからには自分のプレーを思いっきり表現したいと思います。そうすることで自分のプレーが下降線に入るのでなく、上昇していけるようにしていきたいと思いますし、自分でも伸びていけると思います。

1/2ページ

著者プロフィール

1971年、福井県生まれの東京都東村山市育ち。國學院久我山高→亜細亜大と進学した学生時代は「応援道」に没頭し、就職後は種々雑多な職歴を経験。2004年からは本格的に執筆活動を開始し、07年2月からは関東から愛媛県松山市に居を移し四国のスポーツを追及する。高校野球関連では「野球太郎」、「ホームラン」を中心に寄稿。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント