松田直樹「カズさんがやめない限りやめたくない」=松本山雅FC入団会見

寺下友徳

カズさんがやめない限りやめたくない

――何歳くらいまでプレーしたい気持ちを持っているか

 昨日も(宮崎での慈善試合)「TAKE ACTION in宮崎」でカズさん(三浦知良)と一緒にプレーしましたが、本当に素晴らしい選手ですし、あの人がやめない限りやめたくないし、自分を必要としてくれるチームがあればプレーしたいと思っています。あとは、サッカーがつまらなくなったときが自分の引退するときだと思うので、これからもまだまだ続けたいとは思っています。

――(生まれ故郷の)北関東のチームからのオファーはなかったのか

 僕は松本山雅に決めたので、ほかのチームがどうのこうのは言いたくないです。ただ、最初に手を上げてくれたのは松本山雅さんでした。そこは感謝の言葉しかないです。

――サラリーと、このような形で松本に行くことについては

 自分の中ではお金じゃないので……。ただ、マリノスのときよりかなり低いことは確かです。住まいについて細かいことはこれからですが、松本へは単身赴任になります。

――加藤GMから「ゲームリーダーになってほしい」という話がありましたが、若い選手たちにどのようなものを伝えたいですか

 自分の中ではマリノスでやってきたこととは違ってくると考えています。マリノスの選手は各年代で代表を経験した選手も多かったですが、松本山雅の選手はまだ一緒に練習したことがないので、どのようなレベルにあるのかも分かりません。ですから僕はいつも怒っているイメージがあるかもしれませんが(場内笑)、松本ではいいところは伸ばしてあげたいと思っています。実際そのときになってみないと分からない部分はありますが、自分の経験を伝えることができたら、とは思います。行く以上は今までの役割以上のことをする必要があると思います。

――松本山雅で松田選手が知っている選手は

 木島(良輔/町田)の弟(FW木島徹也)と石川ナオ(直宏/FC東京)の弟(GK石川扶)は知っています。あとはこの前電話で片山(真人)と話をしました、直接会った選手はいません。

――松本山雅での目標をあらためて

 まずはJ2昇格、その次はJ1です。

――最後に、長野県の子どもたちにどのようなことを伝えたいか

 僕はサッカーの楽しさを表現したいと思っているので、最低限のルールを守りながら自分の中では毎試合感動や夢を与えていきたいと思います。
 そして子供たちには親に言われるのではなく、「自分から好きになる」ことを伝えたいです。それがサッカーでなくてもいいので、それだけは伝えていきたいですね。

<了>

2/2ページ

著者プロフィール

1971年、福井県生まれの東京都東村山市育ち。國學院久我山高→亜細亜大と進学した学生時代は「応援道」に没頭し、就職後は種々雑多な職歴を経験。2004年からは本格的に執筆活動を開始し、07年2月からは関東から愛媛県松山市に居を移し四国のスポーツを追及する。高校野球関連では「野球太郎」、「ホームラン」を中心に寄稿。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント