風香、独占手記:「風香祭9」を終えて見えたもの、それは……

風香

4.29「風香祭9」で同期のライバル・栗原あゆみに勝利した風香(奥)、その先に見えたものとは 【写真提供:風香祭プロデュース】

 No.1アイドルレスラー・風香がプロデュースする自主興行「風香祭」の第9弾大会、「FUKA MATSURI9〜風香ゴールデン・ファイト2009〜」が昭和の日の4月29日、満員の観衆300名を集め、東京・新木場1stRINGで開催された。

 プロレスデビュー6年目に突入して初めて開催する風香祭では、メーンで同期のライバル・栗原あゆみと約3年ぶり2度目のシングルマッチ。
 「今までは先輩に引っ張ってもらって大会を締めていた。でも、今度は同期同士の試合なので今回が本当に新しい挑戦になると思います」
 決意を新たに挑んだ同期対決は互いに意地の張り合いとも言える厳しい攻撃の応酬の末、風香が11分14秒、必殺のドールFで勝利を収めた。

 この「試練の一戦」をクリアし、風香の視線に映った新たな目標とは……?

 スポーツナビでは大会直後の風香に直撃し、独占手記を依頼。今大会を振り返っての出来、反省点をはじめ、これからの目標、「風香祭9」の先に見えたモノ――これらすべてを、風香自らの筆で“ナマの声”をつづってもらった。

 以下、風香本人がつづる独占手記。

オープニングダンスで大失敗! こんな時は……

オープニングダンスでは女子高校生風の衣装に身を包んだ風香(中)、でも…… 【写真提供:風香祭プロデュース】

 「風香祭9」が無事終わりました。
 応援に来て下さったみなさん、会場には来れないけど応援して下さっていたみなさんありがとうございました。
 今回は私の手記でお届けします(^▽^)

 まず風香祭の見所であるオープニングダンスでは、あろうことかいきなりフリを忘れる事態。
 こんな時は……

「笑ってごまかせ!!」

 ですよね〜(^^;)
 でもダメージがでかくてしばらく放心してしまいました。
 今まではなんだかんだと言いながら大きな失敗をしたことがなかったから悔しかった……。
 ダンサーのみなさんはいつも最高のパフォーマンスを見せて下さるのに、中心にいる私のミスで水の泡です……。
 自分のミスがたくさんの人の努力を無駄にしてしまうんだと痛感した「風香祭9」。
 お父さんお母さん、風香はひとつ大人になりました。

ピンクレディーは大成功!

新メンバー加入のピンクレディーは大成功です! 【写真提供:風香祭プロデュース】

 ひとつずつ試合について書きたいのですが、次から次に衣装チェンジに追われて見れなかったので簡単に。

○夏樹☆たいようvs.しもうま和美×
※イグチボム
フレッシュファイトで元気いっぱい

Fukaキッドvs.○闘牛・空vs.ジャイアント小馬場×
※スモール・パッケージ・ホールド
控室まで聞こえるくらいの笑い! 牛さんはやっぱりすごい。

○カリビアンKIM&RUM vs.松本浩代&大畠美咲×
※カリビアン・インパクト
格闘美時代の続編。
「もう渋谷さんがでるまでもない」
とカリビアン軍団との抗争に名乗りをあげた大畠。
次はリベンジ期待します!?

 休憩前にはフリつきでピンクレディーメドレーを披露しました!
 渚のシンドバッド〜モンスター〜UFO〜サウスポー〜SOS〜ペッパー警部
 ミスはあったけど100万歩譲ってもらえるなら完璧(≧∇≦)
 ピンクレディー世代の方たちからは「なつかし〜」、小さい子供たちからは「かわいかったよ〜」と声をかけていただいたので機会がまたあればどこかで披露したいです!!

同期・栗原あゆみとの対決、負けられない!

試練の一番、同期の栗原(右)には負けられない! 【写真提供:風香祭プロデュース】

 メインでは同期の栗原あゆみと対決。
 これまではベテラン選手の方に助けられて大会を締めてきたけど、今回は自分に試練を与えるためにも同期とのシングルを希望しました。
 栗原とのシングルは約3年ぶりだったからこの3年間でお互いどれだけ進化してきたかが問われる一戦です。

 寝技に持ち込もうとすればランニング・ネックブリーカーで反撃され、打撃で優位になれば場外プランチャからリング内に入れられ、顔面へのえぐい蹴りで意識をとばされ、主導権を握らせてくれません。
 お互いに同期には負けたくない気持ちが強くて顔や頭部への攻撃が多くなっていたと思う。
 私が雪崩式ブレンバスターからの顔面ソバットをジャストミートさせ、「いける!」と思ったら栗原が裏投げ。
 最後のほうはあまり覚えてないけど意地の丸め込み、丸め込み返しがあって、起きたら栗原がまだ下を向いていたから「今しかない!」と下から思いっきり蹴り上げた!!
 フィニッシュ!!!と思ったら逆に脳が揺れるほどのはり手をくらい、でも夢中で放ったハイキックを避けられたからもう一回転してハイキック。

 結果的にこれがドールFになり勝利を収めることができました!
 試合後は口の中は切れてるし、喉仏も裂けてお茶を飲むだけでヒーヒー言ってます。
 でも勝つことができて最高に嬉しいです(*^-^*)

次のステップ……それは世界!!

目指すは世界! 「日本の女子プロレス」をアピールしたい 【写真提供:風香祭プロデュース】

 なので自信を持って次のステップに進みたいと思います!
 次のステップ……
 今年は日本での試合はもちろん、世界中に『日本の女子プロレス』をアピールすることが目標です。

そのために必要なこと
1.練習の強化。
2.体調管理。
そして
3.新型インフルエンザがおさまること!!

 大きなことをしようとするほど、自分の力以外に人の助けや運が必要になります。
 たくさんの方への感謝を忘れずに努力を続けて、運はパワーストーンからもらって、今年は活躍の場を世界に広げていきたいです!

 そして次は早くも「風香祭10」。
 お祭りの楽しい要素は残しつつ次回はもっと自分に試練を与えてみようかな……。
 まだまだ未熟な私と風香祭ですが、みんなで楽しんでみんなで熱くなれる大会を目指して頑張りますのでこれからも応援よろしくお願いします。

 ありがとうございました☆


■FUKA MATSURI9〜風香ゴールデン・ファイト2009〜
4月29日(祝・水)東京・新木場1stRING 観衆:300人(満員)

<メーンイベント 風香ゴールデン・ファイト 30分1本勝負>
○風香
(11分14秒 ドールF→体固め)
●栗原あゆみ

<セミファイナル 風香祭DEカリビアン降臨! 20分1本勝負>
松本浩代、●大畠美咲
(11分36秒 カリビアン・インパクト→体固め)
○カリビアン軍団(KIM&RAM)

<第2試合 風香祭★超異次元バトルII スペシャル3WAY 20分1本勝負>
FUKAキッドvs.○闘牛・空vs.●ジャイアント小馬場
(7分31秒 スモール・パッケージ・ホールド)

<第1試合 風香祭DEオープニング・パッション 15分1本勝負>
○夏樹☆たいよう
(11分03秒 イグチボム→エビ固め)
●しもうま和美
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

元女子プロレスラー。2004年2月にJDスター女子プロレスのアストレス4期生としてデビュー。1年以上にわたって勝利を挙げられず、「女子プロレス界のハルウララ」というキャッチコピーがついていたが、シュートボクシングジムで打撃を向上させてからは勝ち星も増え、初代POP(プリンセス・オブ・プロレスリング)王座、第4代EWA世界女子王座などのタイトルを獲得。その愛らしいルックスから「No.1アイドルレスラー」として人気を得る一方、プロレス以外にもシュートボクシング、総合格闘技スマックガールで勝利を挙げている。07年には痴漢を独自捜査の末、逮捕に協力。それをもとにしたドキュメント自著『女子魂。』を出版した。2010年3月に惜しまれつつ引退。現「スターダム」GM。奈良県出身。本名・柿本風香。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント