新天地ベンフィカで輝きを取り戻したアイマール

ルイ・コスタの後継者として

ベンフィカでかつての輝きを取り戻しつつあるアイマール 【Photo:アフロ】

 与えられたチャンスは、一週間でたった2回の話し合いのみだった。しかし、ベンフィカの新スポーツ・ディレクター(SD)は、ついにパブロ・セザール・アイマールをサラゴサからリスボンに連れてくるという、彼にとって最初の重要なミッションを成功させた。
 2008年7月16日、一見、ちょっと近所に散歩に出掛けてきますといった着の身着のまま、顔中に無精ひげをたくわえたアイマールは、ラフないでだちでリスボン空港に降り立った。待ち受けるポルトガルの報道陣のカメラの砲列に戸惑うアイマールの横で、スーツ姿のお手柄のSDこと、ルイ・コスタは、実に満足げな笑顔を浮かべていた。

 01年に2400万ユーロ(約26億円=当時)という移籍金で、母国アルゼンチンの名門リバープレートからバレンシアへ鳴り物入りで入団した21歳の若者は、スペインでもその才能をいかんなく発揮。2回のリーグ優勝に貢献し、順風満帆とも言えるサッカー人生を歩んでいた。しかし、度重なるけがで5年後には1200万ユーロ(約17億円=当時)でレアル・サラゴサへ放出され、そして今季は、650万ユーロ(約11億円=当時)の移籍金で新天地をベンフィカへと求めた。

 かつて、世界的名プレーヤーとしてのいすを約束され、甘いマスクで世界中のサッカーファンを虜(とりこ)にした男にとって、自分の商品価値を約4分の1まで下げて、欧州のメジャーではないポルトガルリーグへ移籍することは“都落ち”以外の何ものでもなく、本人にとっては大いなる葛藤があったことだろう。しかし、アイマールのベンフィカ入りを決定付けたのは、ルイ・コスタが移籍交渉でスペインへ飛ぶ前にアイマールに送った手紙の言葉だった。
「僕がベンフィカで着けていた10番の赤いユニホームは、君に着てもらいたがっているんだ。同じ“セザール”という名前(注:ルイ・コスタの本名はルイ・マヌエル・セザール・コスタ)を持つ者として、僕の後継者になってほしい」

ベンフィカの「10番」に向けられた批判

 昨季限りで現役を勇退した元ポルトガル代表の「10番」にして、希代のファンタジスタだったカリスマのこの言葉だけで、アルゼンチンの逸材がスペインからポルトガルへと心を向けるには十分だった。さらに、05−06シーズンのバレンシアの指揮官で、今季からベンフィカの監督に就任したキケ・フローレスの存在も、アイマールのベンフィカ移籍に大いに決め手となった。

 例年より暑さの残るリーグ戦開幕直前の8月、リスボンで練習に汗を流すベンフィカの“新しい10番”、アイマールの情熱はほとばしっていた。しかし、アイマールにとって今シーズンは最悪の滑り出しとなってしまう。昨シーズン傷めた恥骨炎が、サラゴサでのお粗末な治療でさらに悪化し、彼の持てる能力を十分に発揮できなくさせてしまっていたのだ。特にスピードとドリブル、アイマールのプレーで最も“売り”とされる能力である。
 彼のピッチでのパフォーマンスは、事情をよく知らないベンフィキスタ(ベンフィカサポーター)を到底納得させるものではなかった。募る不信感、失望とともに「アイマールは過去の選手」「ベンフィカの10番は“ガイジン”には似合わない。永遠にルイ(コスタ)のものだ」、そんな批判がサポーターの間から聞かれるようになった。

 しかし、キケ・フローレス監督は徹底してアイマールを擁護した。ポルトガルのスポーツ紙『ア・ボーラ』のインタビューでは、「彼には適正な治療が必要なだけだ。けがをしているにもかかわらず、相変わらずプレーは“大いなるインテリジェンス”にあふれているし、ベンフィカにとって欠くことのできない存在だ」とコメント。さらに、「スペインでのアイマールがトップフォームを維持していたのは、バレンシアでパコ・アジェスタランと一緒に仕事をしていた時だ。幸いにも今シーズン、ベンフィカにはそのパコがいるのだから何も心配ない」とも語っている。

1/2ページ

著者プロフィール

1978年3月1日、リスボン生まれ。新リスボン大学在学中より、ポルトガルの一般紙『ジョルナル・デ・ノティシア』紙に2年勤務。その後、ポルトガル最大のスポーツ紙『ア・ボーラ』(ちなみに、ウェブサイトはポルトガル国内で最もアクセス数が多い)の記者に転身。2001年より国内最大の人気クラブであるベンフィカの番記者として活躍している。ポルトガル語、英語、スペイン語、フランス語、イタリア語と5カ国語に堪能で、語学力をを生かしてペレ、ディ・ステファノ、プラティニらのサッカー界の重鎮の独占インタビューにも成功している

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント