G1初出場・初優勝の後藤が会見「必ず武藤からベルトを取り返す」=新日本

スポーツナビ

G1優勝賞金1000万円を現金で受け取った後藤は満面の笑み 【スポーツナビ】

 17日に両国国技館で開催された新日本プロレスの真夏の祭典「G1 CLIMAX」決勝戦から一夜明けた18日、初出場で初優勝を飾った後藤洋央紀が都内事務所で喜びの会見を行った。
 後藤は31日に全日本プロレス両国大会で武藤敬司のIWGP王座に挑戦。さらに9月5日の後楽園ホールでIWGPタッグ王座へ挑戦することが決定し、G1、IWGPヘビー、タッグと一気に3冠戴冠というビッグチャンスが巡ってきた。なお、8.31両国のIWGPタイトルマッチの勝者が9.21新日本神戸大会(神戸ワールド記念ホール)で防衛戦を行うことも発表された。

 黒のスーツ姿で会見に登場した後藤は「前夜は興奮してあまり眠れなかった。朝起きて、やっとG1で優勝の実感が湧いてきた」と満面の笑み。戦前から「初出場で初優勝」を宣言していただけに「成し遂げることができてうれしい。応援してくれたファンに感謝したい」と胸を張った。
 この日は新日本プロレスの菅林社長から優勝賞金1000万円を現金で受け取り「こんな大金初めてナマで見た。無駄遣いしないようにします」と、若武者らしからぬ堅実な一面ものぞかせた。

武藤に負けているところはない

今年1.4東京ドームではグレート・ムタに完敗 【スポーツナビ】

 しかし、喜びに浸る間もなく、後藤は31日の全日本両国大会で武藤に奪われたIWGPベルトへの挑戦という大仕事が待っている。「G1王者としての使命。必ず武藤からベルトを取り返す」と気合十分の後藤に菅林新日本社長も「勢い以上の何かがあるのではないか。後藤の可能性に賭けてみたい」と至宝奪還に大きな期待を寄せた。

 1.4東京ドームでは武藤の化身、グレート・ムタの変幻自在のファイトに翻ろうされ惨敗した後藤だったが、「今は負けているところはないと思っている。勢いだけで終わらせるつもりはない」と半年間での成長を武藤にぶつける構え。22日の全日本後楽園大会では、タッグでの前哨戦が決定。「全日本のファンに今年のG1王者をお披露目する。先手必勝で勝負を仕掛けたい」と、GI奪取の勢いのままIWGP王座戴冠を目指す。

9.5後楽園でIWGPタッグ王座への挑戦が決定

武藤のIWGPヘビーに続きタッグ王座への挑戦も決まった後藤は2冠に自信 【スポーツナビ】

 また、9.5後楽園で「RISE」の盟友・中邑真輔とタッグを組み、真壁刀義&矢野通のIWGPタッグ王座への挑戦も決定。前日の真壁と決勝戦では度重なるGBHの介入を中邑らRISEのメンバーが阻止。「あらためて結束力を感じた」という後藤は、中邑とのタッグに「頼もしいパートナー。真壁は反則だけ。タッグのベルトを取る自信はある」と、堂々シングル、タッグの2冠取りを宣言した。

全日本プロレス「2008 プロレスLOVE in 両国 Vol.5」

8月31日(日) 東京・両国国技館 開場15:00、開始16:00

<IWGPヘビー級選手権試合>
[第49代王者]武藤敬司(2度目の防衛戦)
[挑戦者]後藤洋中紀(G1 CLIMAX’08優勝者)

■全日本プロレス「2008 SUMMER ACTION SERIES」開幕戦
8月22日(金) 東京・後楽園ホール 開始19:00

武藤敬司、雷陣 明
中邑真輔、後藤洋央紀

■新日本プロレス「Circuit 2008 NEW JAPAN GENERATION」

9月5日(金) 東京・後楽園ホール 開始18:30
<IWGPタッグ選手権試合>
[王者]真壁刀義、矢野 通
[挑戦者]中邑真輔、後藤洋央紀
※3度目の防衛戦

9月21日(日) 兵庫・神戸ワールド記念ホール 16:00

<IWGPヘビー級選手権試合>
[王者]8.31全日本両国大会 武藤vs.後藤の勝者
[挑戦者]未定

<IWGPJr.ヘビー級選手権試合>
[王者]タイガーマスク
[挑戦者]未定
※初防衛戦
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント