シメオネがアトレティコに残してきた足跡 エリートの仲間入りを果たした手堅い集団

他シーズンとは異なる今季の展開

アトレティコは今季、国内外2つのコンペティションでいずれも最後までタイトル争いに加わった 【写真:ロイター/アフロ】

 今から何年も後に、今季のリーガ・エスパニョーラの記録を見直したとする。恐らくそこから読み取れるのは、バルセロナかレアル・マドリーの優勝、つまり過去数年と何ら変わらない結果に終わったという事実だけだろう。

 ミラノのジュゼッペ・メアッツアで行われる5月28日(現地時間)のチャンピオンズリーグ(CL)決勝で、レアル・マドリーがアトレティコ・マドリーを下せば、やはり記録に残るのはリスボンで行われた2年前の決勝と同じ勝者だったという事実だけだ。

 だが近年、これらのコンペティションを実際に追い続けてきた人間は、今季の展開が他のシーズンとは異なるものだったことを知っている。例年との違いは、資金力で他のクラブを寄せ付けないレアル・マドリーとバルセロナに加え、アトレティコが国内外2つのコンペティションでいずれも最後までタイトル争いに加わっていたことだ。

リーガでは優勝争いから脱落したが……

CL準決勝では、バイエルンを退けて決勝に進出した 【写真:ロイター/アフロ】

 アトレティコは前週、相反する2つの感情を経験した。リーガでは最下位で2部降格が決まっているレバンテにまさかの逆転負けを喫し、優勝の可能性を失った。一方、CLではアリアンツ・アレナでバイエルン・ミュンヘンに1−2で敗れながら、アウェーゴールの差で最大の目標だった決勝への切符を手にしている。

 最終節を前にして優勝争いから脱落したリーガでは、アトレティコは長らく保ってきた2位の座をCL決勝のライバルでもあるレアル・マドリーに奪われてしまった。しかし、リーガにおけるレアル・マドリーとの直接対決では、アトレティコが1勝1分けの結果を残している。

 それだけではない。アトレティコは第37節まで首位のバルセロナと同勝ち点で並び、優勝を争っていた。ここまで積み重ねてきた勝ち点数は、他のシーズンなら優勝できていたかもしれないほどに貯まっていた。

 アトレティコとのCL準決勝セカンドレグで、バイエルンは前半を通して高いボール支配率を保ち、圧倒的にゲームを支配し続けながら、1ゴールしか決めることができなかった。アトレティコ守備陣の驚異的なハードワークと守護神ヤン・オブラクの好守が、バイエルンのペナルティーエリア内への侵入をほとんど許さなかったからだ。

 一方のアトレティコは手にしたわずかなチャンスを生かし、フェルナンド・トーレスの絶妙なアシストから好調を維持するアントワーヌ・グリーズマンが決定的なアウェーゴールを決めた。

1/2ページ

著者プロフィール

アルゼンチン出身。1982年より記者として活動を始め、89年にブエノス・アイレス大学社会科学学部を卒業。99年には、バルセロナ大学でスポーツ社会学の博士号を取得した。著作に“El Negocio Del Futbol(フットボールビジネス)”、“Maradona - Rebelde Con Causa(マラドーナ、理由ある反抗)”、“El Deporte de Informar(情報伝達としてのスポーツ)”がある。ワールドカップは86年のメキシコ大会を皮切りに、以後すべての大会を取材。現在は、フリーのジャーナリストとして『スポーツナビ』のほか、独誌『キッカー』、アルゼンチン紙『ジョルナーダ』、デンマークのサッカー専門誌『ティップスブラーデット』、スウェーデン紙『アフトンブラーデット』、マドリーDPA(ドイツ通信社)、日本の『ワールドサッカーダイジェスト』などに寄稿

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント