サラバ、たるんだ二の腕たちよ 風香のタオル体操リターンズ(1)

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

割と好評だった基礎編に続き、応用編を実践!

 元No.1アイドルレスラーにして現在は女子プロレス団体スターダムのGM(ゼネラルマネジャー)を務める風香さんが考案した「エイジレス タオル体操」。スポーツナビDoでも3月に取り上げさせていただきました。それが読者のみなさまに割と好評だったというわけで、スポーツナビDo向けに、タオル1本で体を引き締める体操第2弾を風香さんにお願いしました。

 では、風香さん、どうぞ!

「ちょっと〜、“割と”って何ですか!? そこはウソでも“大好評”って言ってくださいよ〜(笑)。まあでも、スポナビさんにはいつもお世話になっていますから、分かりました。一肌脱ぎましょう!」

 今回はどのような体操を教えてくれますか?

「はい、前回は初心者編として、わき腹、腰、腹筋に効く初歩的な体操でしたが、今回はもう少し踏み込んで、体のそれぞれの部位にもっと効果がある体操を用意しました。まずはお年頃の女性なら誰だって気になる上腕の筋肉。すなわち二の腕ですね。これがたるまずに引き締まる体操を紹介したいと思います」

二の腕引き締め体操 その1

【写真1】ポイントは上体を倒さず、ヒジもまっすぐに伸ばすこと 【スポーツナビDo】

 まずは写真1の左図のように背筋を伸ばしてまっすぐ立ち、右足のかかとでタオルの端を踏みます。もう片方のタオルの端を右手で持ち、親指は内側にして手の甲を外側に向けてください。そして、その姿勢でヒジは伸ばしたまま、10秒かけて真っ直ぐに腕を持ち上げます(写真1の右図)。
 このときに注意するのは、上半身を前屈させないこと。背筋を伸ばしたまま、腕の力だけでタオルを引き上げてください。

 この体操を右腕5回、左腕5回ずつ行ってください。左腕の場合はタオルを左足で踏んでください。

二の腕引き締め体操 その2

【写真2】上腕の力だけを使ってタオルをグイッと手前に引く 【スポーツナビDo】

 続いては、写真2の左図のように体育座りをして、タオルの真ん中を足のつま先で踏んで、両端を両手で持ってください。このとき、手の甲は下に向けます。この姿勢のまま、上腕の筋肉に効かせるように意識しながら、腕の力でグイッと手前(自分の体側)にタオルを引き上げてください(写真2の右図)。

 タオルを引き上げたまま5秒キープです。これを10回行ってください。
「いま紹介した2つの体操を毎日繰り返していけば、必ずタルんだ二の腕が引き締まるはずです! ポイントはどちらの体操も上腕の筋肉だけ使って行うことと、筋肉に効かせるように意識しながら行うことですね」

 なるほど、これでブルブルの二の腕から、キュッと引き締まった二の腕に生まれ変わるというわけですね。しかも、この2つなら普段運動をあまりしないという人でも簡単にできそうです。今回もありがとうございました。

「いやいや、ちょっと待ってください。今回は特別にもう1つ、顔・首回りの体操もお教えします!」

1/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント