“通”たちが語る「奥深きスポーツ漫画の世界」
概要
「スポーツの秋」、「読書の秋」ということで、今回特集として取り上げる題材は「スポーツ漫画」。“漫画大国・日本”では、これまで数々のスポーツ漫画が世に送り出されてきたが、その魅力をあらためて掘り下げようという企画だ。
漫画をきっかけにそのスポーツに魅了され、なかにはみずから競技者になったケースも少なくないだろう。さらに作品のファンは、国内はもとより海外にまで広がり、いまや“聖地巡礼”やグッズの購入など、活況を呈するインバウンド需要の一翼を担うまでになっている。
ただ、ひと口にスポーツ漫画と言っても、そのジャンルは多彩。いわゆるスポ根ものからラブコメ系、ファンタジー系など、好みは人それぞれだろう。ここではまず、ユーザー投票による「最強スポーツ漫画ランキングトップ30」を紹介。今、どんな漫画が支持されているのかをお伝えするとともに、野球、サッカー、バスケの各競技に精通するライターには、それぞれのジャンルの“極私的”スポーツ漫画ベスト10を選出してもらった。
さらに、FC東京所属のU-20代表FW熊田直紀に、サッカー漫画『ブルーロック』の魅力を語りつくしてもらうなど、特定の作品の熱烈なファンである現役選手、著名人へのインタビューも敢行。秋の夜長に、奥深きスポーツ漫画の世界に浸ってほしい。
(企画・編集/YOJI-GEN)
ピックアップ
一覧
-
ファンが選ぶ! 最強スポーツ漫画ランキング
スポーツナビ -
ライターが選ぶ“極私的”サッカー漫画ベスト10 メッシもジダンもファンだというあの作品は何位?
-
ライターが選ぶ“極私的”野球漫画ベスト10 時代を先取りしていたあの名作は果たして何位?
-
ライターが選ぶ“極私的”バスケ漫画ベスト10 あの先生の名作がなんと3作品もランクイン!
-
未来の日本代表ストライカーが語る『ブルーロック』の魅力 FC東京の熊田直紀「馬狼照英に自分の姿が重なる」
-
バレーボール日本代表、柳田将洋の『ハイキュー!!』愛 「現実の世界でも及川徹のようなサーブを」
-
キャイ~ン天野ひろゆきが語るあだち充作品の魅力 引き算の美学と映画のような詩的な表現