連載:カタールW杯組分け決定!「日本は世界で勝てるのか」

プロローグ

 サッカーの4年に1度の祭典、ワールドカップの組分け抽選が4月1日(現地時間)に行われた。まだ大陸間プレーオフを残しており、またロシアによるウクライナ侵攻の影響により欧州予選のプレーオフも全日程を消化できていない状況で、全ての出場国が出揃ったわけではない。それでも、今年11~12月に中東のカタールで開催されるビッグイベントに向けて、これからどんどん盛り上がりを見せていくはずだ。
 日本が入ったのはグループE。スペイン、ドイツという欧州の大国と同じグループとなった。残る1か国は、コスタリカとニュージーランドが戦う6月の大陸間プレーオフで決まることになる。過去に4度、ワールドカップを制しているドイツと、2008年から2012年にかけて前人未到のビッグトーナメント3連覇を達成した(ワールドカップ1回、ヨーロッパ選手権2回優勝)スペイン。この強大な敵に対し、果たして森保一監督率いる日本に勝算はあるのか。識者による展望に加え、グループE各国のタレント比較、日本が世界で勝つために必要なラストピースを探る企画、さらに現時点で出場が決定している29か国の戦力ランキングなど、盛りだくさんの内容の特集をお届けする。

ピックアップ

連載一覧

関連リンク