振り抜きやすさ抜群!PING「G440 MAX ドライバー」の性能を徹底レビュー

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PINGから2025年最新モデル「G440シリーズ」が登場! そこで今回は、G440シリーズのドライバー3モデルの中から「G440 MAX ドライバー」をピックアップし、クラブフィッターの小倉勇人さんにその進化点と特徴について詳しく解説していただきました。

G440 MAXドライバーの進化点

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今回の進化点を一言で表すなら、重心位置が下がった「低重心化」です。他のメーカーも同様の技術を取り入れているため、目新しい情報ではありません。しかし、PINGにとっては他メーカーよりも低重心化が難しいという背景があります。

PINGはやさしさを追求するために、もともと重心を深く設計しています。重心を深くすると、フェース面の重心点が高くなり、打点がズレた際にスピン量が増加しやすいエリアが広がってしまうのです。その結果、曲がらないクラブにはなりますが、スピン量は増えてしまいます。

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今回のG440シリーズは、G430シリーズと同程度の重心深度を維持しつつ、重心を低く設計することで、やさしさを維持しながらスピン量が増加しやすいエリアを最小限に抑えることを目指しています。

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つまり、フェース面上の重心をいかに下げるかが、やさしいクラブ、飛距離が出るクラブの両方にとっての課題ということです。

PINGは単に低スピンエリアを広げるのではなく、やさしさを維持しながらいかに重心を下げるかという点に注力し、今回のG440シリーズで新たな挑戦をしたと捉えていただければと思います。

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採用されているテクノロジーは「カーボンフライ・ラップ・テクノロジー」です。カーボンをトゥ側とヒール側に巻き込むことで、ヘッド全体の低重心化に成功しています。

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前作G430シリーズでは、この「カーボンフライ・ラップ・テクノロジー」は10KモデルとLSTモデルのみに搭載されていました。

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今回新たに「カーボンフライ・ラップ・テクノロジー」が搭載されたMAXとSFTでは、前作と比較してクラウン側の重量を約34%軽量化することに成功しました。

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さらに、「フリーホーゼルデザイン」も採用されています。弾道調整機能を支えるホーゼル部分の受けを軽量化することで、周辺の重量を削減し、ヒール側の重量を軽減しています。これにより、ヒール側の反発エリアを拡大することができ、一石二鳥のテクノロジーと言えます。

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結果的にホーゼル部分の軽量化が要因となったのかどうかは定かではありませんが、今回のG440シリーズではスリーブの形状が変更されました。スリーブの形状は変更されましたが、互換性は維持されています。前作G430のヘッドにも装着できますし、G430のシャフトをG440のヘッドに装着することも可能です。

実際に比較してみると、形状が異なっていることがわかります。前作は段差がある形状でしたが、新作は鉛筆のようななだらかな形状になっています。どちらも問題なく装着できます。

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さらに、フェースも軽量化されています。前作と比較して、中心部が約4%、周辺部が約7%薄くなり、フェース全体の重量が約7%軽量化されています。

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軽量化によって生まれた余剰重量は、ウェイトにしっかりと還元されています。今回のウェイトは、MAXモデルでヘッド重量の15%を占めているそうです。これほどまでに重量を増やすことで、深重心によるやさしさを維持しながら、スピン量を抑えたドライバーへと進化しています。

G430 MAXドライバーとの比較

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前作のG430 MAXと比較すると、構えた印象は大きく変わりました。「カーボンフライ・ラップ・テクノロジー」によりクラウンがカーボンになったことに加え、G440の方がより滑らかで凹凸の少ないクラウン形状になっています。

G430はクラウンにある程度の凹凸があったため、それがガイドラインとなり構えやすいという印象がありました。どちらが良いかは好みが分かれると思いますが、滑らかな形状の方が振り抜きが良く、空気抵抗も少ないように感じます。

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実際のヘッド形状も、今回のMAXモデルに関しては、投影面積がわずかに小さくなっています。十分な大きさはありますが、全体的にすっきりとして構えやすくなった印象です。

G440 MAXドライバーを試打した印象

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私は普段から小ぶりなヘッドを愛用しており、振り抜きやすさを重視しているのですが、実際に打ってみたところ、G440はG430と比較して、明らかに振り抜きが向上したと感じました。重心が低くなったことによる効果なのか、シャフト調整によるものなのか、正確な判断はできません。しかし、G430よりも振り抜きやすくなったことは間違いありません。

弾道に関しては、直進性やオフセンターヒット時の強さはG430と大きく変わらない印象です。G430も十分に直進性が高く、完成度の高いクラブだったため、そこからさらに大きな差を感じることはありませんでした。

G440で特に変化を感じたのは、スピン量です。実際にコースで打ち比べたわけではないので断言はできませんが、計測器で確認した限り、特に芯を外した時の過剰なスピンがG440の方が抑えられているように感じました。

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G440 MAXドライバーの振り抜きが向上した要因としては、ヘッドの進化だけでなく、シャフトの進化も挙げられます。標準装備されているALTA JCBシャフトは、日本で設計されており、実績のある高品質なシャフトです。

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前作G430に搭載されていたALTA JCB BLACKと比較すると、G440のALTA JCBは少し走り感が強くなったように感じます。塗装の違いやさまざまな要素が影響するため、設計だけで違いを明確にすることは難しいのですが、何か違いを感じるとすれば、走り感が向上した印象があります。

前作や前々作のモデルをお持ちの方がG440を試打すれば、間違いなく進化を感じていただけるでしょう。特に、余計なスピンが入りにくくなった点と、振り抜きの良さ、つまり使いやすさの向上は顕著です。ゴルフクラブは近年、細分化が進んでいます。

それは、「一発の飛び」に関しては、どのメーカーのクラブも性能が底上げされ、差が出にくくなっているからです。

では、どのように進化しているのかというと、よりカテゴリー分けされ、特定の性能に特化して進化しているのです。試打の際には、そのような点を比較検討することで、自分にぴったりのクラブが見つかり、飛距離アップにつながることがあります。

フィッティングを受けて、自分に最適なクラブを見つけることが、現在のドライバーからさらに飛距離を伸ばすためのヒントになるでしょう。

PINGは、フィッティングに力を入れているメーカーです。ぜひ今回のG440シリーズを機会に、フィッティングを受けながら、自分にぴったりのクラブを探してみてはいかがでしょうか。

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※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
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著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

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