【スポナビGolf座談会】PING G440ドライバー3モデル、G430との違いは?買い替えるべき?識者3人が本音で語る!

スポナビGolf

【スポナビGolf】

PINGから待望の最新「G440」シリーズが登場!ゴルフライターの鶴原弘高さん、クラブフィッターの小倉勇人さん、ティーチングプロの石井良介さんが、G440 MAX、SFT、LSTの3モデルのドライバーを徹底解剖します。前作G430との違いや、それぞれのモデルの特徴、進化したポイントを詳しく解説します。

G440ドライバーが気になっている方は必見です!

待望の新シリーズ「G440」ドライバー3モデルを語る!

【スポナビGolf】

鶴原: 2年ぶりにPINGから新シリーズG440が登場しました。まずドライバーですが、僕が持っているのはG440 MAXドライバーです。鮮やかなブルーが印象的ですね。シャフトもALTA J CB BLUEにリニューアルされました。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

小倉:G440 SFTとG440 LSTも出ましたね。

鶴原: MAXとSFTには軽量モデルのHLも発売されます。ヘッドは同じで、ウェイトとシャフトとグリップが違うモデルです。

【スポナビGolf】

石井: 一番変わったのは、MAXとSFTのクラウンがカーボンになった点ですね。

小倉: 「カーボンフライ・ラップ・テクノロジー」ですね。

石井: 低重心化を狙っているのでしょう。従来はMAXとLSTのみがカーボンでしたが、今回はSFTもカーボンになりました。

小倉: ヘッド内部のホーゼル部分も軽量化され、低重心化に貢献しています。

【スポナビGolf】

鶴原: MAXは構えた時に「小さい」と感じたのですが、小倉さんは「大きい」と言っていましたけどね(笑)。

小倉: ふだん使っているクラブのヘッドが小さいから(笑)。G430 MAXと比べると小ぶりに見えますが、安心感はあります。

石井: G430 MAX 10Kと比べると、G440 MAXは少し小ぶりになった印象です。

鶴原: G410 PLUSに近いイメージですね。ヘッドの投影面積はスイングに影響を与えるので、PINGは見た目も重視したのでしょう。

【スポナビGolf】

石井: G440 LSTは少し大きくなりましたね。

小倉: サイズは大きくなりましたが、投影面積はあまり変わっていないそうです。

石井: G430 LSTと比べると、G440 LSTは少し丸みを帯びて、深重心化しているように感じます。

鶴原: LSTは、テーラーメイドのLSやキャロウェイのトリプルダイヤモンドと比べると、威圧感がありません。

石井: MAXとまではいきませんが、それに近いボリューム感があります。

【スポナビGolf】

小倉: SFTは、前モデルと比べて印象はあまり変わらないですね。コンセプトがしっかりしているので、性能面を向上させた印象です。

石井: SFTは9°が追加されましたね。

小倉: スライスは収まるけど球が浮きすぎるという意見があったので、9°を追加したそうです。

石井: ドローバイアスのモデルは球がつかまりやすいですが、低くなる傾向があります。SFTは少しスピンが多い印象があったので、9°でそれが解消されるのでしょう。

小倉: 今までの情報を活かして、新しいものに昇華していると感じます。

石井: MAXでウェイトをドローにしたものとSFTのスタンダードでは、どちらの方がつかまるのでしょうか?

小倉: SFTの方がつかまると思います。

鶴原: SFTはMAXと比べてアップライト感があるので、標準の状態ではSFTの方がつかまりますね。

【スポナビGolf】

石井: PINGはブレない、やさしいクラブという印象が強いですが、今作は飛びにも力を入れています。

小倉: 実際に打ってみてどうでしたか?

石井: スピン量は前作より少ないです。打感が良くなったのも印象的です。G425であった音の問題も解消され、G440は落ち着いた音になっています。

鶴原: 進化はスピンが減った点と見た目がすっきりした点ですね。

小倉: 変わらず曲がらない、ブレないところはPINGの強みです。

石井: PINGは真面目なメーカーなので、いきなり劇的に飛ぶということはないでしょう。G430を使っている人がG440に変えても、10~15ヤードも飛ぶことはないと思います。

小倉: 高さはどうですか?

石井: 打ち出しが少し高くなりました。

小倉: 浮いて低スピンなら飛ぶ要素として期待できますね。

石井: G430 LSTは10.5°を使っていましたが、G440 LSTは9°でも十分な高さが出ました。

小倉: PINGは多少他のメーカーよりは安定したスピンが入るイメージがあります。

石井: 選択肢の幅が広がったのは良いですね。

鶴原: 正直に言うと、10Kが出た時ほどの衝撃はないんです。どうしようもなく慣性モーメントが大きくて、かつ、実際に打ってもスピンが少なかったので、ここまで作れたんだとびっくりさせられたんですよね。

小倉: G440 MAXはG430 MAX 10Kと比べてスピン量はどのくらい?

石井: G430 MAXよりはスピン量は減っています。10K MAXの方が大きく減っていると思います。

鶴原: LSTと同等くらいですか?

石井: 同等くらいですね。G430を使っているユーザーに買い替えを勧めるというよりは、それ以前のモデルを使っている人や他メーカーのモデルを使っている人に勧めるクラブだと感じます。

鶴原: 自分はこの中だとLSTに興味があります。

石井: MAXは意外とつかまる方向だと感じました。

鶴原: PINGは新モデルが出るたびに「前作より3ヤードつかまるようになりました」と宣伝していますが、4~5世代前のモデルと比べると10ヤードくらいはつかまるようになっています。

小倉: 低重心化による振り心地の変化を感じたいですね。

石井: ヘッドを大きく、低重心、深重心、高慣性モーメント、空気抵抗軽減、振りやすさ、低スピンと、死角はありません。

鶴原: 構えやすさも抜群です。

小倉: スリーブの形状が変わりましたが、互換性はあります。

【スポナビGolf】

石井: G430を使っている人からすると、どこが変わったのか探さなければいけないくらい、少しずつブラッシュアップしていると感じます。

G440 MAXは、G430 MAXと比べて振り心地が良くなり、球が高くつかまる感じがします。スピンは少なくなっていますが、10K MAXほどではありません。

G440 LSTは、ヘッドが少し大きくなり、やさしく安定感が増しています。G440 SFTは、基本的にキープコンセプトですが、クラウンがカーボンになったことでスピンが少し減りました。

鶴原: 試打クラブが出たら、ぜひ皆さんも打ってみてください!

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント