飛距離とやさしさを両立!PING「G440」シリーズドライバー3モデルの進化ポイントは?
G440シリーズの進化点
PINGは「難しいクラブは作らない」という理念のもとでクラブ開発を行っているメーカーです。
前作のG430シリーズは、ミスヒット時でも飛距離ロスが少なく、方向性にも優れている点が評価されました。PINGが考える「やさしさ」とは、「芯を外したり、打点がばらついたりした場合でも、安定した飛距離を出せること」だと考えられます。G430は、そのような「やさしさ」を具現化したバランスの取れたクラブだと言えるでしょう。
今回のG440シリーズでは、「PINGがブレた!?」というキャッチコピーが使われていますが、これまでの「やさしさ」を維持しつつ、「飛距離」も追求したモデルになっていると感じます。
また、G440シリーズでは、低重心化が大きな進化点の一つです。PINGは、この低重心化を「飛び重心」と表現しています。PINGが追求する「やさしさ」を実現するためには、重心を深くすることが重要ですが、重心が深すぎると、重心位置が高くなってしまうという課題がありました。
これを低く維持しながら重心を深くすることは非常に困難です。PINGはG410、G425、G430と、重心を下げながらできる限り低重心化を図ることで、やさしいモデルを作り続けてきました。
低重心化に重点を置いて開発しつつ、やさしさも両立させた点が、今回のG440シリーズの進化における重要なポイントの一つだと考えられます。
G440 MAXドライバーの特徴
大型ヘッドにありがちな右へのプッシュは、スイングによって生じる部分があるため、どうしてもフェース面を大きく開く人にとっては、戻しきれずにプッシュアウトしてしまうケースもあるかもしれません。しかし、基本的に振り心地は良くなった印象があります。
私が言う振り心地とは、ローテーションした時のヘッドの挙動、つまり動かしやすさのことです。実際に振りにくいと感じる人は、前作に比べて減るのではないでしょうか。
わずかに振り心地というか、戻しやすさを感じました。前作に比べて振りやすく進化したモデルになっています。
G440 SFTドライバーの特徴
つかまるモデルは、ボールがつかまりやすいため、球が上がりづらい傾向がありました。しかし、スライスをしながらも高く上がってしまい、スピン量が過剰に増えてしまうゴルファーも一定数存在します。そのようなデータを元に、ロフト角9°が追加されました。
基本的な構造はMAXと同様に「カーボンフライラップテクノロジー」が採用され、フェースも軽量化されています。また、ウェイトもしっかりと搭載されています。
実際に打ってみると、G430 SFTと比較して振り抜きが良くなっていると感じます。より安定して、適度につかまる球が直進性の高い弾道で飛んでいく印象です。本当に正常進化です。
SFTのコンセプトはそのままに、飛距離追求型に進化していると言えるでしょう。
G440 LSTドライバーの特徴
今作の中で最も恩恵を受けるモデルというわけではありませんが、コンセプトとクラブの進化が一致しているモデルと言えるでしょう。
実際に打ってみると、「まさにLST」といった印象です。MAXでも述べたように、Gシリーズのコンセプトはスピン量が増える方向に傾きがちですが、LSTは、ある程度のやさしさを維持しつつ、操作性も加味することで、低スピンのボールを打ちやすくしています。今回のG440 LSTも、その方向にしっかりと進化していると感じます。
やはり大型ヘッドなのでそんなに簡単に操作できる感じではなくて、あくまでもある程度操作感を入れつつ、直進性の高い低スピン弾道が打てるクラブに進化したような感じを受けました。
今回はロフト10.5°を試打してギリギリだなという感じでした。ロフト9°は少し球が浮ききらない感じです。極端な低スピン化、いかにもドロップしそうなクラブとは違い、やはりPINGの中のシリーズなので一定数やさしさは確保されていると考えると、極端な低スピンではなく安定した強い球が打てるモデルになっています。
3モデルのおすすめユーザー
PINGには「やさしさ」の代名詞というイメージがありますが、G440もその期待を裏切りません。とてもやさしいクラブです。
「やさしい」という点に加え、「過去モデルと比べるとどうですか」と聞かれれば、「スピン量が減っている=飛ばしやすくなっている」という点が大きな進化点です。どのモデルも確実に進化した印象です。
スライスやプッシュアウトに悩むゴルファーは一定数いらっしゃいます。弾道調整機能で調整することも可能ですが、専用のクラブを使用する方が安定する方もいます。そのような方にはSFTモデルが適しているでしょう。
よほどパワーのある方で、しっかりボールをつかまえて打てる方でなければ、MAXで十分でしょう。LSTは低スピン性能の魅力に加え、扱いやすさも兼ね備えています。
私個人としてはLSTを選びますが、最終的には好みで選んでいただければと思います。今回のG440シリーズは、メーカーが謳うように飛距離性能が向上していますが、決して難しくなったわけではありません。
前作G430シリーズのドライバーもチェック
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