ロス五輪世代が直面する「歴史の力」が生み出す乾いた沼と、「やっぱりアジア」を踏みしめて
世界制覇を目指す旅の過程で
先制ゴールに喜ぶU-19日本代表の選手たち 【撮影:佐藤博之】
逆に言えば、こうした大会を戦いながら連係を磨き、共通理解を育てていけるかがキーファクターだ。急造で周りと合わせる、周りを理解する、自分を理解してもらうといった“代表選手適性”のようなものを問われる場であり、磨かれる場でもある。
いまA代表で戦っている選手たちも、その多くがこうした年代別日本代表の活動を通じ、問われて、試されて、磨かれてきた。その成果として「急造なのにめっちゃ連係する代表チーム」が生まれているわけだ。
【撮影:川端暁彦】
この1日を第1戦で45分以上試合に出た選手たちは休息に充て、それ以外の10人の選手だけが26日の練習場に姿を現した。
攻守の意識付けとプレー感覚の調整、そして相互理解を少しでも進めつつ、27日に行われるミャンマーとの第2戦に向けた準備を整えていた。第1戦で出番のなかった選手たちにもチャンスがありそうだ。
「次のステージに行かなければいけないけれど、これも強化の一環」と指揮官が言うように、今回の予選は“ロス五輪世代”全体としての底上げを図っていく中に位置付けられた舞台でもある。思わぬ選手の爆発を含め、「俺もいるぞ」という姿が見られることを期待したい。
【提供:川端暁彦】
近頃日本でも議論になっている、いわゆるライドシェアのシステムである。行く前に値段も通る道もわかるし、(たとえ言葉が通じなくても)いろいろ何とかなるようになっている。
“西側”ではUberが有名どころだが、中国や旧ソ連圏では使い物にならない。これが東南アジアや中東になるとまた別の枠組みがあるのだが、基本的にやっていることは同じ。GPSを使った“登録制の白タク”を配車するシステムである。
世界を旅するのが本当に便利な時代になったとあらためて実感させられる。もちろん、キルギスに来た初日は居眠り運転をされて追突しかけたし、2日目に練習場へ向かう時は走りながら車が壊れ、先ほどは危険を顧みないアグレッシブな割り込みで存分に肝を冷やした。
このあたりは、「やっぱりアジア」だったりもする。