巨人以外の2軍もチェック!?  中居正広さんが語る交流戦&共演者・落合博満氏の印象は

三和直樹

ともにDAZN初出演となった中居氏と落合氏 【花田裕次郎】

 5月28日から今年で19回目となるプロ野球セ・パ交流戦が始まる。スポーツ専門の動画配信サービス『DAZN』(ダ・ゾーン)では、開幕前に合わせてスペシャル番組「セ・パ交流戦 最高の20日間を語ろう―中居正広×落合博満―」を配信(5月25日〜)する。 今年から“野球一本”の新プラン「DAZN BASEBALL」をスタートさせた中、番組の収録現場に潜入し、番組で司会を務め、DAZN初出演となった中居正広さんに収録の感想から“愛する巨人”への想い、交流戦の見どころなどを“熱く”語ってもらった。

DAZN初出演で司会を担当

――収録お疲れ様でした。今日は落合(博満)さんを始め、普段なかなか聞けないような話がたくさんありました。司会としてDAZNの野球番組の収録を終えての感想は?

中居 交流戦をテーマにゲストに落合さんをお迎えして、五十嵐(亮太)さん、野口(寿浩)さんと、たっぷりとお話を伺うことができました。交流戦をテーマと言いながら、テーマから脱線した余計な話が多かったですけど、その余計な話が面白かったですね。

――落合さんもですが、中居さんもDAZNの番組には初出演ということですが?

中居 はい。僕はDAZNは“観る番組”だと思っていたので、そこに自分が出ることができて光栄です。(出演依頼に)二つ返事でしたから(笑)。普段からDAZNで試合を観ていまして、そこに僕が出演するとは思ってなかったので正直、びっくりしましたよ。

――中居さんと言えば巨人ファンですが、普段はDAZNで野球を見ることが多いですか?

中居 そうですね。ジャイアンツ戦以外もほとんどの試合を見れますからね。野球好きな人はやっている方がいると思うんですけど、テレビで見ながら、DAZNも見て、2画面で2試合同時に見たりする。やっぱりどこでも見れるってのがいいですよね。僕はネットとかは全然疎いんですけど、DAZNを見始めたのは結構早かったですから。

「やっぱ落合博満ってすごいんだ」って

――番組の中では落合さんの話が印象的で、五十嵐さんや野口さんも興味津々でした。

中居 ですよね。最初、スタッフの方と「落合さんが来てくれたらいいですね」なんて話をしてたんですけど、まさか来てくれるとは思わなかった。やっぱりこう、サービス精神旺盛な方ではないというイメージがありますし(笑)…。僕はそこが好きだったりするんですけど、テレビなどで多くを語る方ではないと思うので、「どこまで答えてくれるのかな?」っていう不安はありましたよね。

――現役当時の話なども絡めて面白いエピソードが多かったです。

中居 場面場面でなんかハッとさせられましたね。「そうか! そんな考え方なんだ!」って。特に僕は素人なんで、「やっぱプロってすごいな」って。五十嵐さんや野口さんも驚いていましたし、「やっぱ落合博満ってすごいんだ」って改めて思いましたね。監督目線の話も面白かったですけど、僕個人としては現役の時の話をいろいろと聞きたかったので、「ピッチャーはみんな俺の顔を狙ってるから」って、「だから避けながら打ってたんだ」っていうのは、すごいなって思いましたね。体は開いても軸足は残ってるっていう、あの打ち方ってそういうことだったんだって。

1/2ページ

著者プロフィール

1979年1月1日生まれ。大阪府出身。学生時代からサッカー&近鉄ファン一筋。大学卒業後、スポーツ紙記者として、野球、サッカーを中心に、ラグビー、マラソンなど様々な競技を取材。野球専門誌『Baseball Times』の編集兼ライターを経て、現在はフリーランスとして、プロ野球、高校野球、サッカーなど幅広く執筆している。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント