やさしくなったアスリート向けモデル!テーラーメイド「Qi10 LSドライバー・Qi10 TOUR フェアウェイウッド・レスキュー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

テーラーメイドから、次世代のやさしさを追求したニューモデル「Qi10」シリーズが遂に発表されました。そこで今回はクラブフィッターの小倉勇人さんに、アスリート向けモデルのQi10 LSドライバー・Qi10 TOUR フェアウェイウッド・レスキューをまとめて解説してもらいました。

Qi10 LS ドライバー・Qi10 TOUR フェアウェイウッド・レスキューについて

【スポナビGolf】

今回の「Qi10」シリーズにはQi10 LS ドライバーがあり、その流れでフェアウェイウッドとレスキュー(ユーティリティ)がラインナップされています。ただし、フェアウェイウッドとレスキューは、LSではなく「TOUR」という名前がついています。

【スポナビGolf】

Qi10 LSドライバー・Qi10 TOUR フェアウェイウッド・レスキューは、ある程度パワーのある人がしっかり叩いても左に行き過ぎず、ボールコントロールもしやすいという特徴があります。前作のステルス2 PLUSシリーズにあたるポジションで、おそらくコンセプトは変わってないと思います。

Qi10 シリーズ全体のテーマは慣性モーメントにあります。Qi10 LS・TOURシリーズもミスに強く、直進性が高い印象があります。どんな人が打っても同じ印象を持たれると思います。

【スポナビGolf】

Qi10 LSドライバーは狙ったところに打ち出しやすくなっています。前作のステルス2 PLUSドライバーは少し右に逃げていくというか、つかまりきれない印象が自分にはありました。

その点、Qi10 LS ドライバーは、狙ったところに球が出て滑りが減った感じがします。これは慣性モーメントが上がったことによるものだと思います。これは打つ人によって体感が変わってくると思うのですが、私は非常にやさしく低スピンの強い球が打てるようになったと感じます。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

Qi10 TOURフェアウェイウッドもドライバーに近い印象があって、球が上がりやすくなったのを感じました。

前作のステルス2 PLUSは、飛距離志向があったように感じていました。ある程度パワーのある人達は自分でスピンを得られて狙えるのですが、ヘッドスピードが40m/s前半の人にとっては飛距離志向が強いように感じるわけです。

球が上がりやすく止められる分、やさしくなったという印象になりました。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

Qi10 TOURレスキューに関しても、フェアウェイウッドに近い印象を受けました。前作よりつかまりが少し上がりつつ、構えやすさなどもしっかり性能が上がっています。

シリーズ全体としては非常にやさしくなったという感想です。

【スポナビGolf】

スタンダードとLS・TOURのシリーズ比較

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

Qi10スタンダードは、前作に比べると直進性が高くなって、ミスに強くなった印象を受けました。どちらかというとMAXの性能に近づいていて、やさしくなったと感じます。

Qi10スタンダードの3本とLS・TOURの3本を比べると、Qi10 LS・TOURシリーズは狙った方向やつかまりはしっかりやさしくなってますが、低スピンの強弾道なので、そういう点ではスタンダードシリーズと差がある感じがします。

スタンダードとLS・TOURのミックスは可能?

例えば、ドライバーはLSで、フェアウェイウッドはスタンダードを選ぶと、シャフトを少し合わせる必要があります。それぞれ搭載されている純正シャフトも異なるので、クラブをミックスすると自分で少し微調整しなければなりません。

【スポナビGolf】

アスリート向けのシリーズとして考えると、Qi10 LS・TOURのシリーズはやさしくなっているので、ステルス2 PLUSが合わないと感じているなら、Qi10 LS・TOURシリーズを試してほしいと思います。

フレックスSのセッティングでもヘッドスピードが41〜42 m/sあれば、十分弾道の強さや距離は繋げられると思います。ただ打ち出しの高さは大事になるので、ドライバーであれば10.5°を使って、球が上がりきらないのであればフェアウェイウッドは5番から使った方がいいと思います。ただ、ドライバーの10.5°で上がりきらないなら、Qi10 スタンダードを選んだ方がいいでしょう。ヘッドスピードよりも、球の高さがしっかり出るかどうかで選ぶと十分使えると思います。

左のミスがとにかく嫌だという人であれば、例えばそこまでミート率が高くない中級者くらいの人でも今回のQi10 LS・TOURシリーズは使えると思います。それぞれのクラブの特性を理解して試打してみるのも面白いですよ。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント