右のミスが嫌な人に◎ テーラーメイド「Qi10 MAX ドライバー・フェアウェイウッド・レスキュー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

テーラーメイドから、次世代のやさしさを追求したニューモデル「Qi10」シリーズが発表されました。今回はクラブフィッターの小倉勇人さんに、Qi10 MAXモデルのドライバー・フェアウェイウッド・レスキューをまとめて解説してもらいました。

Qi10 MAX ドライバー・フェアウェイウッド・レスキューについて

今回の「Qi10」はドライバー3モデル、フェアウェイウッド3モデル、レスキュー3モデルがそれぞれ用意されていますが、なかでも“MAX”とつくクラブはQi10シリーズの特徴を最も著しているモデルだと思います。

慣性モーメントの合計が10,000を超えており、ブランド名の由来にもなっているのがMAXです。Qi10 MAX シリーズは前作のステルス2 HDシリーズと同様に、少しつかまって球が上がりやすいシリーズです。

今回の「Qi10」は慣性モーメントを高めて、非常にミスに強いシリーズという全体的なテーマがあります。その中でのMAXとなるとやさしく、上がりやすくつかまり性能が高いので、右のミスが嫌な人はMAXシリーズで揃えてもいいと思います。

【スポナビGolf】

Qi10 MAX ドライバーは慣性モーメントがシリーズの中で最も高く、ミスに強くて曲がりづらいです。

【スポナビGolf】

Qi10 MAXフェアウェイウッドは、球が上がりやすくてつかまりやすいポジションのクラブですが、つかまるというより左へ飛び出すという感じがします。

慣性モーメントを高めて曲がらない方向にチューニングされているため、左に打ち出してそのまま強く真っ直ぐ飛んで行く印象を受けました。ドライバーよりもフェアウェイウッドの方がこの印象がより強いと思います。

【スポナビGolf】

Qi10 MAXレスキューは球が上がりやすく、ドライバーやフェアウェイウッドと同様に左に直進的に打ち出しやすいです。フェアウェイウッドは自分でつかまえられるとか、レスキューは左に行くのが嫌とか、それぞれ好みがいろいろあります。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

スタンダードとMAXの性能の差は?

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

私はMAXとスタンダードは割と近いポジションじゃないかと思います。

どちらも非常に慣性モーメントが高めにできていますし、ミスに強くそこそこ球が上がります。両者の違いは、つかまり具合や飛び出し方向だと思います。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

MAXの方は真っ直ぐ打ったつもりで少し左に飛び出しやすくできていますが、一方スタンダードの方はほぼ真っ直ぐから少しつかまるくらいです。MAXと比べてつかまりは少ないというくらいの差しかなく、基本的には直進性が高いのでどちらも曲がりづらいです。

【スポナビGolf】

左のミスが嫌なのか、右のミスが嫌なのかで、このMAXのラインとスタンダードのラインをミックスして使うのはありだと思います。

【スポナビGolf】

左のミスが嫌ならスタンダードを選ぶといいでしょう。

【スポナビGolf】

右のミスが嫌ならMAXという基準で選ぶといいかもしれませんし、ミックスして選んでみるのもいいと思います。

ちなみに、スタンダードのラインとのミックスは純正シャフトも同じなのです。ラインナップが多いのでミックスも考えて、シミュレーションしてみるのも楽しみのひとつになると思います。ぜひ自分の好みをシミュレーションしてみてください。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント