連載:井端・西尾のドラフト対談 5月・6月編

井端弘和がセ・リーグ6球団にオススメしたいドラフト候補 中日はサウスポー、編成が充実している阪神は?

Timely!編集部

DeNAはポスト今永を!

西尾さんが「阪神は思い切って狙うのも面白い」と話す上武大のキャッチャー・進藤勇也 【写真:共同通信】

井端 DeNAもピッチャーじゃないですか?

西尾 今永昇太投手がメジャー移籍みたいな話もありますしね。

井端 中継ぎでは若いピッチャーもいるんですけど、ちょっと先発が、若くないとは言いませんけど、30歳に近づいているピッチャーが多いですよね。今永投手が抜ける=左の先発が欲しい、ということじゃないですか?

西尾 なるほど。

井端 DeNAが1位で獲るピッチャーは左のイメージが強いですしね。今永投手、東克樹投手、濱口遙大投手ですもんね。石田健大投手は2位ですけど。

西尾 坂本裕哉投手も2位ですしね。上位で左ピッチャーというのはお家芸的なものがありますよね。そうなるとやっぱり?

井端 東洋大の細野投手ですかね。

西尾 今永投手が本当にいなくなるのかは分からないですけど、年齢的なことを考えて左の先発は欲しいですよね。

井端 1位で左を獲ったら2位は右でいきそうな気がします。即戦力でいけそうな。

西尾 2位で獲れそうな大学生のピッチャーも結構いますからね。ここまであまり名前が挙がってきていないですけど、春に見て面白いと思ったのが東北福祉大の後藤凌寿投手ですね。長身の右ピッチャーで球も速くてコントロールも割といいんです。そこまで騒がれていないですけど、2位指名とかで狙うのは面白そうかなと思いましたね。

井端 なるほど。

西尾 逆に高校生のピッチャーでいく可能性はないですか? 左なら大阪桐蔭高の前田悠伍投手、享栄高の東松投手、山形中央高の武田陸玖投手もいますけど。

井端 そうなったら、2年前の1位小園健太投手、2位で徳山壮磨投手みたいに(高校生と即戦力で)合わせてくるんじゃないですか?

西尾 あるかもしれないですね。ピッチャーだとこのあたりの選手たちですかね。

井端 あとは、明治大の選手を誰か獲りそうな気がしないですか? よく獲っていますよね。

西尾 明治大は村田賢一投手、蒔田稔投手がエースなんですけど、広陵高出身の石原勇輝投手という左が出てきたんです。もし、石原投手が真ん中から下くらいの順位で残っていたら、いくのも面白いかもしれないですね。

井端 中日とDeNAは明治大のカラーが強いですよね。

西尾 野手だとどうですか? 気になるポジションとかはありますか?

井端 牧秀悟選手(2020年2位)はまだセカンドをやると思うんですよ。でも、いずれはサード、それで宮﨑敏郎選手がファーストになると思うんですよね。となると、高校生の二遊間も今のうちに獲っておいた方がいいですよね。去年は大学生の二遊間を獲りましたしね。

西尾 3位で駒澤大の林琢真選手を獲りましたね。高校生は、その前の年は3位で粟飯原龍之介も獲りましたけど、そんなに多く獲ってはいないですからね。高校生の有力な二遊間は、現時点ではあまり名前が挙がってきていないですが、カープと同じでここがポイントになりそうですね。

井端 あと思うのは、DeNAってドラフトではあんまり「地元」という感じがないんですよね。桐蔭学園の森敬斗選手(2019年1位)くらいですか?

西尾 梶原昂希選手(2021年6位)は神奈川大ですけど出身は九州ですしね。

井端 確かに意外に地元の選手は少ないですね。

捕手を狙いたい阪神

西尾 阪神は過去5年の指名を見てみると12球団で一番すごいですよね。外国人選手とかFAとかに頼らずに自前で強くなっている感じがします。

井端 高卒1年目の井坪陽生選手(2022年3位)、戸井零士選手(同5位)もファームですけど打っていますからね。

西尾 高卒1年目であれだけ打てるのはすごいですよね。その前は前川右京選手(2021年4位)も獲ってますし、いいですね阪神は。じゃあ誰を獲ろうかという話ですけど。

井端 1、2年前に獲った選手からもこれから出てきそうな選手がいそうですしね、誰にいってもいいなと思いますよね。

西尾 去年は大学生の外野手、森下翔太選手を1位でいきました。

井端 そうなるとキャッチャーじゃないですか。どうですか?

西尾 確かに、高卒のキャッチャーは下の順位で中川勇斗選手(2021年7位)、藤田健斗選手(2019年5位)しか獲っていないですね。僕は高校生のNo.1ピッチャーにいくのも面白かなと思いました。

井端 あぁー。だけど結構獲ってますよね。

西尾 森木大智投手(2021年1位)、西純矢投手(2019年1位)と右は獲っているので、大阪桐蔭高の前田投手とか、享栄高の東松投手とか、左の高校生をもう1人というのも良さそうですよね。

井端 うーん。

西尾 キャッチャーだと常葉大菊川高の鈴木叶選手、報徳学園高の堀柊那選手がいますけど、思い切って上武大の進藤勇也選手とか狙っても面白いのかなと思いますね。

井端 そうですね。(梅野隆太郎選手の)代わりがそんなに若くないですからね。

西尾 このままの状態が続くようだと梅野選手もちょっと心配ですからね。でも阪神は(全体的に)良いドラフトをしていますよね。

井端 即戦力として獲った選手が即戦力として働いてくれているのも大きいですよね。

西尾 そうなんですよね。近本光司選手(2018年1位)、佐藤輝明選手(2020年1位)、ピッチャーだと伊藤将司投手(2020年2位)とかですよね。

井端 そこに木浪聖也選手(2018年3位)、湯浅京己投手(2018年6位)、及川雅貴投手(2019年3位)、村上頌樹投手(2020年5位)、石井大智投手(2020年8位)もいるんですもんね。そりゃ強いですよ。

西尾 すごいですね阪神。

井端 これで2、3年後に前川選手とか井坪選手、森木投手とかが出てくるんでしょうからね。

西尾 岡田彰布監督もいいときに監督になったかもしれないですね。

井端 阪神は全然大丈夫じゃないですか。

3/3ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント