連載:井端・西尾のドラフト対談 5月・6月編

井端弘和がセ・リーグ6球団にオススメしたいドラフト候補 中日はサウスポー、編成が充実している阪神は?

Timely!編集部

巨人は大勢へつなぐ投手を

井端さんが巨人へオススメする選手に名前を挙げた青学大・常廣羽也斗 【写真:髙木遊】

井端 先発も中継ぎも含めて、巨人はピッチャーかなと思いますね。

西尾 野手も坂本勇人選手の後継者のことが毎年言われていますけど、丸佳浩選手、中田翔選手もベテランになってきているので、そのあたりも気にはなりますね。

井端 去年は浅野翔吾選手を1位、萩尾匡也選手を2位で獲って、上位二人が外野でしたから、(今年は)上位で外野はないと思うんですよね。

西尾 秋広優人選手(2020年5位)も外野で出ていますしね。

井端 ショートは中山礼都選手(2020年3位)、門脇誠選手(2022年4位)が出てきましたけど、坂本選手の壁はまだまだ厚いなという感じですよね。でもやっぱりピッチャーですよね。

西尾 今の状況を考えるとピッチャーが必要ということですね。

井端 大勢投手につなぐところでも1枚、2枚厚みが欲しいですしね。

西尾 その辺も踏まえて、巨人のオススメするピッチャーは?

井端 常廣羽也斗投手(青学大)、細野投手(東洋大)ですね。

西尾 2人共は獲れないと思うのでどっちかは、ということですね。まあこの2人はピッチャーが欲しい球団であればどこの球団でも真っ先に挙がってきますよね。僕は状態が昨年の良い時に戻ればという条件付きですけど、トヨタ自動車の松本健吾投手もいいかなと思います。

井端 去年の日本選手権の時のボールを投げれば、そのままドラフト1位でしたね。社会人1年目だったので行けないんですけどね。でも状態がなかなか戻ってきていないみたいなんですよね。

西尾 この春は故障明けで、これからどこまで状態が戻ってくるかですよね。もう1人名前を挙げたいのは、1位ではないと思うんですけど、平成国際大の冨士隼斗投手です。

井端 僕も言おうと思いました!

西尾 とにかく球が速いんですよね。

井端 フォーム以上に球が速く見えますよね。力一杯いって速いとかじゃなくて、「そのフォームでこの速さ!?」みたいなギャップのあるピッチャーですよね。

西尾 まだ変化球とかコントロールとか細かいところは課題がありますけど、リリーフで上手くハマれば大勢投手の前とかで使えそうな気がします。

井端 あとは専修大の西舘昂汰投手。上背があってボールが強いんですよね。先発はちょっとアレですけど、後ろで1イニングとかだったら(使えるかも)。

西尾 この辺りのパワーピッチャーが1人、2人入ってくると面白そうな感じがしますね。野手の方はどうですか? 坂本選手の後釜はなかなか難しいとは思いますけど。

井端 内野は……当てはまる選手がいないですよね。

西尾 この収録段階(5/19)では高校生のショートがあまり名前が挙がってきていないんですよね。この辺りが今後出てくると、色々変わってくるかなと思いますけど。

井端 そうですね。

西尾 とにかく巨人はピッチャー。まずはNo.1の常廣投手、細野投手のどちらかを狙いつつ、パワーピッチャーの冨士投手、西館投手も狙う。あとは状態が戻れば松本投手も、というところですね。

右打者が欲しい広島

井端 広島は右の野手が欲しいですけど、簡単じゃないですよね。右の野手で打てる選手が出てきたらどこの球団も欲しいですしね。

西尾 そうですね。

井端 それでさらにショートが守れて長打も打てるっていったら、12球団どこも欲しいですよ。

西尾 大学生だと慶応大の廣瀬選手が右の野手ですけどね。でも何となく広島は足がない選手はあまり獲らない傾向がありますよね。だから廣瀬選手も花巻東高の佐々木選手とか、広陵高の真鍋選手はそんなに遅くはないと思うんですけど、ちょっとどうなのかなという気がしますね。難しいですね、広島は。

井端 難しいですね。でもなんだかんだでピッチャーにいきそうな感じもしますね。大瀬良大地投手もちょっと故障が多くなってきたと思うし。

西尾 そうですね。九里亜蓮投手も同い年で2人ともちょっとベテランに入ってきつつありますからね。若いピッチャーでは森下暢仁投手(2019年1位)もいますけど、ピッチャーも欲しいかなという気はしますね。

井端 広島は左ピッチャー(を1位指名)のイメージがあんまりないんですよね。ドラ1の右ピッチャーが出てきて活躍して新人王を獲っているイメージが強いんですよね。

西尾 そうなると大商大の上田大河投手は面白いと思いますね。体も強そうだし広島が好きそうな広島らしいピッチャーには見えますね。

井端 広島らしいピッチャーでいうと、亜細亜大の草加投手ですね。

西尾 確かに。体はまだ細いですけど体力はありそうですし、高校も岡山の創志学園高ですしね。草加投手は九里投手みたいに体が大きくなってくれれば、広島にハマるかもしれないですね。高校生だと霞ヶ浦高の木村優人投手も広島には面白いかなと思います。この春に150キロ出ましたし、霞ヶ浦って投手の育成が上手いんですよね。いきなり上位はないかもしれないですけど、この夏が良ければ指名順位が上がってきそうな感じがすごくしているピッチャーです。

井端 広島はトヨタ自動車からの指名も結構多いですよね。

西尾 確かにそうですね。即戦力狙いでいこうとなったら松本投手も可能性はありますね。東海地区からの指名が多いですからね。担当は井端さんの大学の後輩の松本有史スカウトですけど。

井端 亜細亜大つながりで草加投手はありますね。

西尾 去年が長谷部銀次投手(6位)、2021年が中村健人選手(3位)、2020年が栗林良吏投手(1位)と3年連続でトヨタ自動車から指名していますね。

井端 これは4年連続もありますね。

西尾 野手だとどうですか?

井端 野手は難しいですね。左がこれだけいると、左バッターでいい選手がいても「広島には違うだろうな」って思ってしまいますしね。

西尾 スピードのある選手でいえば日体大の松浦選手とか広島向きの選手だと思うんですけど、左打ちですからね。

井端 そうなんですよね。

西尾 去年は2位で右打ちの内田湘大選手を獲ってはいますけどね。

井端 2021年にも3位で中村選手、6位で末包昇大選手と右打ちは獲ってはいるんですよね。やっぱり即戦力で右が欲しいということなんでしょうね。

西尾 広島のドラフトはピッチャーが中心になるかなというところですが、鍛え甲斐のある高校生、右のバッターがこれから出てきたら、という感じですね。

井端 出てきたらいくと思いますね。

2/3ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント