連載:井端・西尾のドラフト対談 5月・6月編

井端と西尾が作る「ドラフト番付」二人が選んだ東西の横綱は!?

Timely!編集部

2人の意見が一致した東洋大・細野

「大関」で意見が一致した細野晴希(東洋大) 【写真:高木遊】

西尾 続いて大関にいきたいと思います。大関はこの選手を選んでみました。

■井端:細野晴希 投手(東洋大)
■西尾:細野晴希 投手(東洋大)


西尾 お! 一致しましたね! やっぱり細野投手はいいですよね。

井端 いいですね! やっぱりあのパワーがね。最初のイメージは早稲田大にいた早川隆久投手(楽天)かなと思ったんですけど、早川投手よりも速いですね。なかなか左であそこまで速い投手はいないですし、しかもそんなに思い切り投げているようには見えないのに、「ドーン!!」とくるストレートなので、春に見たときは「あっ!」と思いました。

西尾 この春は二部リーグで優勝しないといけないこともあって、一戦目に投げて三戦目にも投げてというチーム事情のなかで、全力で投げている球は少ないという話も出ていました。

井端 でも高校生も一緒ですよね。センバツで力んだとかよく言いますけど、大学生も4年の春っていったら「自分がなんとかしないと!」というのがあるのでね。その中であのストレートを投げられるというのと、プロではしっかりと調整をして投げるというところでは、横綱クラスですよね。

西尾 ストライクゾーンにストレートを投げておけばカウントがとれる、そんなふうに見えますね。

井端 そうですね。あんまり細かいコントロールもいらないでカウントが稼げると思いますね。

西尾 去年までカーブを投げている印象がなかったんですけど、今年は結構投げて緩急も上手く使えるようになって「勝てるピッチング」ができるようになっていますよね。二部で優勝して入れ替え戦がありますけど、そこで全力で投げたときにどんなピッチングを見せるのかで、また評価も変わりそうな気もします。

 ということで、東の大関は細野投手ということで決まりました。

【東】大関:細野晴希 投手(東洋大)
【西】大関:

前田、武田、真鍋、気になる高校生の評価は!?

西の大関は前田悠伍(大阪桐蔭)に決定 【写真:共同通信】

西尾 続いて西の大関を選んでみたいと思います。

■井端:上田大河 投手(大商大)
■西尾:前田悠伍 投手(大阪桐蔭)


井端 大商大の上田投手はボールが良いので大関に選びました。昨年も見ていて今年もいいなと思ったのですが、全体的にレベルが上がったというのと、コントロールもまとまってきたという印象です。リーグ戦でも優勝しましたので日本選手権に出てきたときにさらに評価が上がってくるのかなと思いますね。

西尾 同じ大商大だと、今カープにいる岡田明丈投手も同じ立ち位置から、大学選手権で良くてドラフト1位までいきましたからね。

井端 関西六大学のバッターが苦戦していたと思いますけど、全国の舞台で東都、東京六大学のバッターたちをどういうふうに抑えるかで、また評価が変わってきますよね。

西尾 3年からJAPANにも入っていますからね。

井端 3年の時よりは明らかに良くなっています。

西尾 僕は大阪桐蔭の前田悠伍投手を選びました。ボールは大学生のピッチャーに比べると、当然まだまだのところがあると思うんです。でもあれだけ注目される中で勝っているというのはすごいと思いますし、ピッチャーとして強さみたいなもの、精神的なところや表情を見ていていも、太々しいというか緊張とかも全然していなさそうに見えるので、そういうところがいいですよね。

井端 フォームのバランスがいいですよね。格好いいフォームをしている。

西尾 この春の府大会は投げなかったんですけど、夏に向けて調整しているんだと思うんですけどね。

井端 楽しみですよね。

西尾 そうですね。夏にぶわっと(調子を)上げてきたらどうなるかなというのもありますけど。どっちを大関にしましょうか?

井端 前田投手でいきましょう。僕も次あたりに選ぼうかなと思っていたので。

西尾 はい。それでは西の大関を前田投手、上田投手は東の関脇にしたいと思います。

【東】大関:細野晴希 投手(東洋大)
【西】大関:前田悠伍 投手(大阪桐蔭)

【東】関脇:上田大河 投手(大商大)
【西】関脇:


西尾 続いては西の関脇を選んでみたいと思います。

■井端:武田陸玖 投手・内野(山形中央高)
■西尾:真鍋慧 内野(広陵高)


西尾 山形中央の武田選手できましたか。

井端 そうですね。良くなっていますし、投打いけるというところも含めてですね。バッティングもいいですし、ピッチャーとしてのボールも去年よりも伸びていたので、武田投手にしました。面白い存在ですよね。

西尾 どっちもいけそうな気がしますよね。

井端 バッターとしても非凡で、ボディーターンが速くてキレで打つタイプだと思うんですよね。体も昨年よりも厚みが出てきたというところでスイングも鋭かったので。ボールも少し速くなったんじゃないですかね? 140ちょっとだったのが145〜146キロくらい投げていたので。

西尾 僕は真鍋選手を選びましたけど、バッティングはやっぱり佐々木選手と張りあえるものがありますし、飛ばせるというのは魅力だと思います。井端さんもU18でご覧になって練習でもすごかったと仰っていましたね。

井端 そうですね。広陵の中井哲之監督が言っていたんですけど、スカウトが来たりテレビが来たりすると、フリーバッティングで引っ張って大きいのを打とうとすると。だからそれを「越すのは分かっているから」と、必ずセンターから反対方向に大きいのを打つような練習を敢えてさせているそうです。

西尾 なるほどなるほど。

井端 今は飛ばそうと思えばどれだけでも飛ぶと言っていました。

西尾 甲子園でもホームランは出なかったですけど、左中間に1本すごくいい当たりが出ましたしね。

井端 村上(宗隆/ヤクルト)選手でもそうですし、ホームランを打つバッターでも、反対方向に打つというのが今の主流かなと思うので、今それに取り組んでいるのかなと感じますよね。「本人が分かっているのかは分からないですけど」と中井監督も言っていましたけど。

西尾 井端さんは(真鍋選手を見るために)広陵まで行ったんですもんね。

井端 中井さんは楽しい人ですよね。

西尾 この2人だとどっちを関脇にしましょうか?

井端 いやぁ、甲乙つけがたい感じがしますね。「二刀流」と「飛ばす選手」ですからね。じゃあ世間的に知られている真鍋選手にしましょうか。

西尾 では真鍋選手が西の関脇、東の小結を武田選手ということにしましょう。

【西】関脇:真鍋慧 内野(広陵高)
【東】小結:武田陸玖 投手・内野(山形中央高)

2/3ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント