井端・西尾のドラフト対談(4月編)

即戦力が揃った大学生投手たち 井端は現状でどう評価する?

Timely!編集部
 NTT東日本のコーチであり、侍ジャパンU12監督も務める球界屈指のアマチュア野球ウオッチャーでもある井端弘和さん。そしてアマチュア野球を年間300試合以上観戦し、ドラフト中継番組では解説も務める野球ライター・西尾典文さん。このおニ人が「ドラフト注目選手」をテーマに今年も対談!

 今回の対談テーマは「2023ドラフト大学・社会人注目選手」。即戦力投手と捕手に逸材が揃った大学生と、社会人野球に久々に現れたスター候補、度会隆輝選手(ENEOS)について、たっぷり語っていただきました。

中央大・西館のクイックは厄介、名城大・松本に欲しいシンカー

サイドから150キロ近いボールを投げる名城大・松本凌人 【写真:共同通信社】

西尾 今回のテーマは「大学生・社会人のドラフト注目選手」。今年は大学生に注目選手が多いですが、井端さんはどの選手に注目していますか?

井端 東洋大の細野(晴希)投手ですね。まずボールが速いですよね。ちょっと安定感に欠ける部分があるかなと思いますけど、ボールはもう一級品かなと。あとは青学大の常廣(羽也斗)投手。春先はちょっと故障していたのもあったと思うんですが、でも良いボールを投げます。どちらかというとパワー系の投手ではなくて。

西尾 そうですね。常廣投手なんかはまだ細いですしね。

井端 あのキレで150キロ出たらなかなか打ちづらいだろうなと思います。

西尾 あとは中央大の西舘(勇陽)投手ですね。

井端 僕がバッターだったら一番やりたくない(タイプのピッチャー)ですよ。打席に立ちたくないなと思って見てしまいます。

西尾 クイックですもんね。

井端 そこに(タイミングを合わせようと)一生懸命になっちゃいますよね。いろんな引き出しを持っているんだろうなと思いながら見ています。

西尾 この前の試合もちょっと二段モーションで投げたりもしていたんですが、でも基本はクイックですし、浅尾(拓也/元中日)投手がちょっと大きくなったような感じです。

井端 ボール自体もスピードが速いし変化球も多彩ですので、いろんな投球ができるピッチャーなのかなと思います。

西尾 この前、試合を見に行った時にある球団のスカウトの方と話をしていたんですけど「リリーフだったらすぐに一軍で使えそう」って言っていました。

井端 それはジャイアンツ(のスカウト)ですか?

西尾 ジャイアンツじゃないですけど(笑)。

井端 (笑)。

西尾 確かに西館投手は最初からガンガン行きますし、一年目はリリーフでも面白いかなという気がしますよね。

 細野投手もコントロールが......と言われていたんですけど、(リーグ戦の)最初の登板はスカウトが30人くらい来ていたんですが、5回までは力を上手く抜いて投げていて、カーブとかは去年まで投げていなかったのが決まっていましたね。あれが決まるとストレートがやっぱり良いですから、緩急がつくと凄いなと思いました。

 あとは名城大の松本(凌人)投手なんかも、すごく評価が高いですね。

井端 僕も彼(松本投手)が1年の秋頃から見ているんですけど、ちょっとそれから変わっていないかなと思っちゃうんですね。

西尾 あー、なるほどなるほど。

井端 ボールは当時から150キロ近く投げていて、今もそれくらい投げていますが、球種が増えていないんですよね。サイドからスライダーを投げていますが、本来は逆方向に落ちるシンカー系のボールを覚えたいところです。でも、なかなか覚えきれていない。それが覚えられたら良いかなと思って見ているんですけど。

西尾 うんうん。

井端 なかなか今はストレートとスライダー、カット系に頼っているなと思うので、あとはシンカーですよね。シンカーが使えれば(もっと評価も上がる)というところだと思います。

ダブル1位もある? 大商大の左右エース

控え投手だった高校時代からドラフト1位候補に成長した大商大・高太一 【写真:共同通信社】

井端 大商大の(2人の)ピッチャー、見たことあります?

西尾 見てますよ。

井端 良いピッチャーだという噂は聞いているんですけど映像でしか見たことがなくて。良い(ピッチャー)ですか?

西尾 上田(大河)も高(太一)も良いときは凄く良いと思います。ただ去年秋の神宮大会では、2人ともちょっとガス欠だったのか、あれだけを見た人だと「え!?」ってなっていると思います。本当に良いときはすごいボールを投げますし、上田投手は高校からプロに行きたいと言っていても全然行けたくらい、高校の時から結構評判だったので、大学で順調に成長しているかなと思います。

 高投手は広陵高校時代は控えだったんですけど、やっぱり広陵の選手って伸びるなっていうケースの代表格かなと思います。去年の春ですかね、すごく良いボールを投げていて、そのときは細野投手と遜色ないくらいのストレートを投げていましたし、スカウトの方もその試合の高投手が一番良かったと言っていました。左で速い割にコントロールも悪くないので、ドラフトの巡り合わせ次第では2人とも1位指名もあるんじゃないかって、僕はちょっと思っています。

井端 青学大の右の下村(海翔)投手も見たんですけど、速いですね。

西尾 良いですよね。

井端 青学大の特徴ですよね? キレタイプの速いボールを投げる。力じゃないので余計に速く感じちゃいます。

西尾 そうですね。常廣投手はまだ細いですけど、下村投手は背はそんなに高くないですけど(174cm)、バネがすごいんですよね。練習の動画をSNSか何かあげていたのをたまたま見たんですけど、「ボックスジャンプ」って言うんですかね? すごい高さを跳んでいたりするんですよね。

 あとは東都では他にも国学大の武内(夏暉)投手もいますね。

井端 安定感がありますね。

西尾 そうですね。パワー系ではないですけど、あれだけ左で大きいんですけど(185センチ)、良い意味でまとまっています。

井端 専修大の西舘(昂汰)投手も見たんですけど、良いボールを投げますね。

西尾 エンジンが大きいのはみんな分かっていると思います。春の開幕戦は途中でちょっと変化球を見極められてしまって、スライダー以外があんまり目立たなかったんですよね。でもストレートは良いボールが来ていましたね。

井端 ストレートは良いですよね。

西尾 あとは東京六大学だと立教大の池田(陽佑)投手も良いです。高校の時(智弁和歌山)もU18でしたけど。

井端 そうですね、良いですね。

西尾 ちょっとクセ球ですし、この前の社会人との試合でも150キロくらいは軽く出していた感じでした。ピッチングも上手いなという印象です。

井端 平成国際大のピッチャー(冨士隼斗)も良いですよね?

西尾 ちょうどこの収録(4月10日)の前日に試合を見に行ってきました。負けてしまったんですけど、やっぱり力はありますしボールが強いなという感じでした。

井端 不思議なんですよね。(ピッチャーのボールを)いいな、と思って見ているんですけど、大学生のバッターは打つんですよね。

西尾 そうなんですよね。やっぱり速いボールにみんな対応してきていますよね、今の大学生は。

井端 かといってプロに入って、「大学では打たれていたからどうかな?」と思って見ていたら「あ、勝つんだ」って思うんですよね。そう考えると、意外と大学生も良いバッターいるなって思いますよね。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント