井端・西尾のドラフト対談(4月編)

山形中央・武田、滝川二・坂井など、センバツ未出場組も高評価! 井端・西尾のドラフト対談(センバツ・U18代表合宿編)

Timely!編集部

雰囲気のある東松と坂井

井端さんが「ボールの勢いがある」と評価する享栄の東松 【写真は共同】

西尾 享栄の東松(快征)投手はどうでしたか?

井端 良かったですね。140km/h後半くらい投げていてボールに力もありました。武田選手がキレでいくタイプだったら、東松選手はボールの勢いというか。それで「押せる」ボールを投げてましたね。昔で言う「面構え」、顔つきも良いですよね、鋭くて。

西尾 体も大きくなって雰囲気が高校生じゃないですよね。

井端 あのマウンド上の目つき、顔つきが良かったと思いますね。

西尾 左ピッチャーだと前田選手が甲子園では大活躍していますけど、東松選手とか、野手としての可能性もありますけど武田選手とか、この辺の選手はプロ側の評価も上がってそうな感じしますね。

井端 あとは滝川二高の坂井(陽翔)選手。合宿にはちょっと遅れて参加したんですけど、キャッチボールや遠投をやっているボールは素晴らしかったですね。

西尾 関西だと、左は前田投手で、右なら坂井投手だとみんな言っていましたね。

井端 フォームも良いですしね。「自信がある」という雰囲気もあって。

西尾 分かります!

井端 遅れてきても臆することなくやっていました。

西尾 3月に報徳学園とやった練習試合を見ましたけど、そのときも良かったですし。その後に大阪桐蔭ともやって抑えたみたいで。センバツに出場する高校はどこも良いピッチャーと対戦したかったみたいで、それでどこも滝川二高と練習試合を組んだと聞きました。センバツにもし出ていたら大騒ぎされるピッチャーだったかなという気がしますね。

とても高校生レベルじゃない佐々木麟太郎

西尾さんが「メジャーリーガーみたい」と評する花巻東・佐々木麟太郎 【写真は共同】

西尾 今回のU18代表合宿には呼ばれませんでしたけど、花巻東の佐々木麟太郎選手も呼んで欲しかったですね。ちょっと怪我明けだったからなのかな?

井端 ある程度実力が分かっているのもあると思うんですよね。まだ今年になって見ていないんですけど、西尾さん見ましたか?

西尾 スカウトの方が撮ったバッティング練習の動画をタブレットで見させてもらいました。ちょっとメジャーリーガーみたいでしたね。凄いなと思いましたよ、やっぱり。

井端 (笑)。

西尾 やっぱり振りの迫力というか、とても高校生じゃないし、やや日本人離れしているなあと思いました。

井端 日本人離れした圧倒的なスイングスピードだったら、打ち方じゃなくて、スピードに対してアジャストできればどういう振り方でも僕は良いと思います。

西尾 うんうん。

井端 大谷翔平選手も花巻東を出ていますから、佐々木選手も近くで見ていたと思いますし、(上のレベルでも)十分やっていけると思うんですけどね。去年の秋は見たんですけど、今年になってまだ見ていないので、ちょっと見に行ってきます。

西尾 練習を見に行ったスカウトの方から「良くなっている」と聞いたので、ちょっと楽しみですね。

井端 さっき話した真鍋選手も、佐倉選手も、佐々木選手もみんなファーストじゃないですか? プロに入ったら圧倒的に打たないといけないポジションなので、本当にバッティングに集中ですよね。守備は求めるんじゃなくて、飛んできた打球は捌けるくらいで良いと思うので。

西尾 外国人助っ人くらいの感じですよね。

井端 ファーストで勝負していくということはそういうことだと思うので。素材的には「飛ばせる」選手は、プロはみんな欲しいと思いますよ。

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント