川崎宗則書籍 「あきらめる」から前に進める。

川崎宗則、NPB復帰も原因不明の体調不良 「足を切断される夢を何度も見た」

川崎宗則
アプリ限定

6年ぶりのNPB復帰

日本復帰はホークス以外は考えられなかった 【写真は共同】

 日本に戻り、またホークスにお世話になることが決まりました。というよりも、NPB でまたプレーすることになるのなら、ホークス以外は考えられなかったので、6年ぶりの復帰は僕の中では当然のことでした。

 日本に帰ってきたおかげで、これまでとは比較にならないくらい家族と過ごせる時間が増えたし、新しいホークスを見られたし、工藤(公康)さんの野球に触れることもできました。それはそれで僕にとってすごくいい時間でした。若い選手たちのプレーを間近に見られたことで、自分がチームを離れていた間に形を変えながらホークスが強くなっているのを実感できましたね。そして柳田(悠岐)選手や中村(晃)選手といった後輩たちの成長に、ビックリさせられもしました。

 6年ぶりのNPBでしたが、メジャーリーグとの違いとか、日本とアメリカの価値観の 違いみたいなところをそれほど意識することはなかったですね。一度ホークスを離れ別の環境を経験した立場として、自分が感じたことなどは選手やチームに伝えるようにしていたんですが、チームはそんな僕の言葉を受け入れてくれ、すぐに行動に移してくれました。それはありがたかったですね。それも含め、すごくやりやすかったです。

 ただ帰国してからずっと体調が良くありませんでした。

  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

1981年生まれ。鹿児島県出身。鹿児島県立鹿児島工業高校卒業。1999年のNPBドラフト会議で福岡ダイエーホークスから4位指名で入団。2012年にシアトル・マリナーズへ移籍。13年にトロント・ブルージェイズ、16年にシカゴ・カブスを経て17年に福岡ソフトバンクホークスに復帰。18年に退団。一度野球選手としてのプレーを休み、育成年代への指導を中心に活動していたが、19年7月に味全ドラゴンズと選手兼コーチ契約をし、現役復帰。20年にルートインBCリーグ・栃木ゴールデンブレーブスと契約。身長180センチ、体重80キロ、右投げ左打ち。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント