男子は張本、及川を中心に混戦 女子は五輪3人組+早田の4強 全日本卓球選手権展望

照井雄太

昨年の全日本選手権では準々決勝で張本美和を破り、そのままの勢いで初優勝を飾った及川瑞基 【写真:森田直樹/アフロスポーツ】

 1月24日(月)〜30(日)に開催される全日本卓球選手権。男女シングルス各ブロックの注目選手を解説。また、東京五輪金メダリストの水谷隼さん、テレビアニメ『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華』を作曲したシンガーソングライターの草野華余子さんにはトーナメント表を見ながら、優勝候補や注目選手について語ってもらった。

男子シングルス展望:及川、張本を中心に混戦

草野 水谷さんの男子注目選手は誰でしょうか?

水谷 まず、去年優勝した及川瑞基選手です。

草野 私も及川選手はすごく応援しています。また、世界卓球では少し不調だったという丹羽孝希選手がどう切り替えてくるか、気になります。松島輝空選手も世界ユース選手権で、張本美和選手との混合ダブルスで優勝してすごかった。及川選手以外で優勝に絡んでくる選手はいますか?

水谷 及川選手、張本選手、大島祐哉選手…。

草野 大島選手はTリーグで拝見した時も本当に粘り強かったです。カットマンの英田理志選手はどうですか?

水谷 英田選手も組み合わせは悪くないですね。松平健太選手も場所は悪くない。吉村真晴選手は張本選手と当たりますね。

草野 久留米で行われたTリーグの試合でも、吉村選手と張本選手がビクトリーマッチで対戦されていました。張本選手はその前のシングルスで、有延大夢選手に負けていて、「五輪後でまだ調子が上がっていなかった」と仰っていました。私、有延選手も好きかもしれません!

水谷 有延選手は神巧也選手のシード下ですね。

草野 有延選手は、琉球アスティーダの動画チャンネルを観るといじられまくっていて、そのキャラクターも含めて応援したくなる選手ですね(笑)。

水谷 有延選手はプライベートでも仲のいい選手の1人です。この前、一緒に講習会も行きました。神選手に勝てば準々決勝まで行く可能性は十分にあります。

草野 あとは龍崎東寅選手!龍崎選手のフォアドライブはパワーがあって好きです。下がってもスピードが落ちない。

水谷 穴がない選手です。今回の男子は面白そうですね。いい感じに組み合わせもばらけていると思います。ずば抜けて強い及川選手と張本選手以外はみんな一緒くらいのレベルなので、今回は混戦になりそうです。しかも誰が上がって来ても波乱とは呼べないですね。
 

1/3ページ

著者プロフィール

照井雄太

1986年神奈川県生まれ。滝川第二高校、筑波大学で卓球に打ち込む。卒業後は、一般企業就職後、卓球の仕事がしたいと思い、2018年10月開幕直前から卓球の「Tリーグ」に転職。Tリーグでは試合運営の他、メルマガのコラム担当し、また不定期でスポーツメディアの卓球コラムを執筆している。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント