長所を磨けば1億円を稼げる!? アスリートトークスタジアム VOL.2

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

VOL.2では、野球とボートレースの各界でトップを極めたアスリート同士の、知られざる『トレーニング』秘話が飛び出し、大いに盛り上がった 【スポーツナビ】

 7月6日(火)〜11日(日)にかけて、ボートレース丸亀で「第3回全国ボートレース甲子園」が開催される。一昨年から新設されたグレードレースで、その名の通り、全国47都道府県を代表するトップレーサーが一堂に会し、頂点を目指して戦う夏の一大イベントだ。

 今回は同大会を盛り上げるべく、プロ野球の千葉ロッテで正捕手として活躍した里崎智也さん、ヤクルト〜MLB〜ソフトバンクと日米球界で活躍した五十嵐亮太さん、そしてボートレース甲子園に福岡県代表として出場する篠崎仁志選手によるスペシャル対談が実現。甲子園になぞらえて『アスリートトークスタジアム』と題し、異色の組み合わせがトークに花を咲かせた。

 VOL.2となる今回は、野球とボートレースの各界でトップを極めたアスリート同士の、知られざる『トレーニング』秘話が飛び出し、大いに盛り上がった。
DJケチャップ どうもMCのDJケチャップです。皆さん、今回もよろしくお願いします!

一同 よろしくお願いします!

DJケチャップ ということでアスリートトークスタジアム、今回のテーマは『トレーニング』です。甲子園を目指しているときに行っていたトレーニングとか、レーサーになるために行っていたトレーニング、あのころやっておいてよかったなーと思ったトレーニング。そういったことをですね、皆さんにご紹介していただきましょう!

 まずは、今回のキーワードをチェックしていきましょう。今回のキーワードはこちら!

【スポーツナビ】

自らの競技について考える、発想を磨くことが大事

DJケチャップ うーん、気になるトピックばっかですけども、じゃあちょっと五十嵐さんから聞いてみましょうか?

五十嵐  僕ね、結構トレーニングオタクなんですよ。もちろん高校生の時とかは、学校にトレーニング器具とかあるわけではないので、そこにあるものでやっていたんですけど。高校の時やっていたのが、まあ腹筋やったり背筋やったり。タイヤがあったんでタイヤをひっぱたりとか、もちろん単純なランニングとか。タイヤの引っ張り方でも直線もできるし、バックもできるし、サイドもできるしというところで、工夫しながらタイヤを引っ張ったりしていましたね。プロになってから野球選手っていうのは10月〜11月ぐらいまでシーズンやシリーズがあって、12月〜1月にかけて自主トレするんですけど、毎年海外に行ってトレーニングしてたんですね。

【スポーツナビ】

DJケチャップ いろんなトレーニングを吸収したい吸収したいっていうところで。

五十嵐  ありましたね。やっぱり道具であったり機械というものが最新のものを取り入れてくるので、それを使ったトレーニングをどう野球に生かすか、ひたすら考えてましたね。実際、最新の器具がなくても自分で考えてどうすれば野球に生きるかなっていうところを考えてやるのが結構楽しくて。

DJケチャップ なるほど〜。

五十嵐  自分でトレーニングを開発するぐらいの、それくらい野球に対して考えるとか発想を磨くっていうのが、僕は非常に大事なんじゃないのかなって思っています。

1/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント