YouTube連動企画:赤星憲広×井端弘和「アカイバ対談」

赤星×井端がプロ野球の名将を語り尽くす “アカイバ”対談がYouTubeで実現!

スポーツナビ

大学時代の先輩・後輩が初対談

スポーツナビ公式YouTubeの特別企画で実現した赤星憲広氏(左)と井端弘和氏の“アカイバ”対談 【スポーツナビ】

 スポーツナビ公式YouTubeチャンネルの特別企画として、井端弘和氏と赤星憲広氏の対談が実現した。12月1日(火)から全9回に分けて配信される。

 1975年生まれの井端氏と1976年生まれの赤星氏。ともに2000年代のプロ野球界を代表する実力派プレーヤー。長らく、井端氏が中日、赤星氏は阪神の中心選手としてセ・リーグの舞台で凌ぎを削り合った両氏だが、実は亜細亜大学時代に1学年差の先輩・後輩の間柄でもある。
 現在は解説者、評論家として、野球界を鋭い視線で見つめている2人が、腰を下ろしての対談は初めてのこと。今回は「監督」をテーマに、両氏がプロ野球の名将たちとの数々のエピソードを惜しむことなく披露。約1時間半に渡って、思い出話に花を咲かせながら語り合った。

 本編は12月1日から毎週火・金曜日に以下のチャンネルで配信予定!(チャンネル登録をすると配信時に通知を受け取ることができます)

名手×スピードスター

極上のグラブさばきと俊足巧打で中日の黄金期を支えた井端氏(右上)と球界随一のスピードスターとして活躍した元阪神の赤星氏(左) 【写真は共同】

 改めて両氏を紹介すると、神奈川県出身の井端氏は、堀越高校、亜細亜大学を経て1997年のドラフト5位指名で中日に入団。プロ4年目の2001年に「2番・遊撃手」でレギュラーに定着して以降、極上のグラブさばきと俊足巧打で中日の黄金期を支え、二塁手・荒木雅博との“アライバコンビ”による球史に残る数々の芸術的なプレーで観客を沸かせた。
 4度のリーグ優勝に加え、ベストナイン5回、ゴールデングラブ賞7回を受賞し、2013年には日本代表として第3回WBCにも出場。2014年から2年間は巨人でプレーし、現役引退後は、同級生・高橋由伸監督の下、巨人の一軍内野守備走塁コーチを務めた。2017年には侍ジャパンの内野守備走塁コーチに就任し、2019年からは強化本部編成戦略担当も兼任。同年10月にはYouTubeチャンネル『イバTV〜井端弘和公式チャンネル』を開設して好評を得ている。

 井端氏の1学年下、愛知県出身の赤星氏は、大府高校から亜細亜大学、JR東日本を経て、2000年のドラフト4位で阪神に入団。他を圧倒する自慢の俊足を武器に1年目から盗塁王と新人王を獲得。その後、リーグ史上初の5年連続の盗塁王、2003年からは福本豊(阪急)以来、史上二人目の3年連続60盗塁を達成するなど、球界随一のスピードスターとして活躍した。
 2度のリーグ優勝に大きく貢献するとともに、ベストナイン2回、ゴールデングラブ賞6回を受賞。2009年を最後に現役から退いた後、テレビ、新聞などで解説者、評論家、コメンテーターとして幅広く活動しているが、YouTubeは今回が初出演となる。

両氏が師事した名将たち

中日、阪神で二人がともに師事した星野仙一監督についても、知られざるエピソードが次々に語られた 【写真は共同】

 そして、この両氏のもう一つの共通点が、師事した「監督」たちにある。井端氏は、中日時代に星野仙一、落合博満、巨人時代は原辰徳監督の下でプレー。赤星氏は阪神での9年間、野村克也、星野仙一、岡田彰布監督がチームの指揮を執った。いずれも球史に名を刻んだ名監督たちであるとともに、今秋、スポーツナビが実施した特別企画、ファン投票による「好きなプロ野球監督ランキング」で上位にランクインした名将たちである。(1位・野村克也、2位・星野仙一、3位・落合博満、4位・原辰徳、13位・岡田彰布)。
 ランキング1位となった野村監督は、南海時代にプレーイングマネージャーを務めた後、ヤクルト、阪神、楽天で指揮を執り、監督通算24年で1565勝をマーク。「ID野球」、「野村再生工場」の言葉に表されるように、データを重んじた采配と人間味溢れる言動で多くの名選手を育てた。
 2位の“闘将”星野監督は、中日で11年間に渡って監督を務めた後、阪神で2年、楽天で4年、チームを率いて監督通算17年で1181勝をマーク。“打倒巨人”に闘志を燃やして中日、阪神でリーグ制覇、楽天では球団初のリーグ優勝&日本一に導いた。
 3位の落合監督は、自らの信念を貫く“オレ流”采配で中日の監督を8年間務めて通算629勝。圧倒的な勝率で、リーグ優勝4回、8年連続のAクラス入りという黄金期を作り上げた。
 さらに原監督、岡田監督も含め、名将たちの特徴、凄さ、人柄、指導力などを語り合った今回のYouTubeは、ファンならずとも必見の価値がある。

全9話でたっぷりお届け!

普段の野球解説では見られない満面の笑みを浮かべながら「大学時代の秘話」から「将来の監督就任」まで語り尽くした両氏の対談は、12月1日から全9回に分けて配信される 【スポーツナビ】

 また、スポーツナビでは「好きなプロ野球監督」に加えて、「監督として期待する元選手」として“未来の監督”のファン投票も実施。実績、人気を兼ね備えた錚々(そうそう)たるOBが上位に名を連ねる中、井端氏が11位、赤星氏が14位にランクイン。将来の監督就任にも言及した両氏が交わした“密約”とは?
 対談を終え、「これまでもうちょっと会話しておけば良かった」(井端氏)、「すごく距離が縮まった」(赤星氏)と振り返った濃密な90分を、全9話に分けて、笑いも交えながら、たっぷりとお届け! 日本プロ野球界の名監督たちを肌で知る両氏の言葉には、大きな価値と新たな発見がある。オフシーズンの楽しみとして、スポーツナビ公式YouTubeチャンネル(下記リンク参照)を是非ともチェックしてみてはいかがでしょうか。

(文・三和直樹)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント