グローレとSIMの特徴を引き継ぐ!テーラーメイドの最新作「SIMグローレドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

テーラーメイドが日本市場向けに開発した、最新シリーズ「SIMグローレ」。今回は「SIMグローレ ドライバー」をゴルフライターの鶴原弘高さんが試打。その特徴を解説していただきました。

SIMグローレ ドライバーとは

球をつかまえやすいグローレの特徴とSIMの性能も引き継いだドライバーです。

グローレはテーラーメイドの日本市場向けのブランド。前作はMシリーズの系譜をもつMグローレが出ていましたが、今回のワールドワイドモデルがMシリーズからSIMシリーズにモデルチェンジし、グローレもSIMグローレとなって新登場しました。

フォルムの特徴

SIMドライバーのテクノロジーを引き継いだモデルになっています。

【スポナビGolf】

アライメントにも使えるクラウンの白いラインが細くなり、構えやすくなりました。

【スポナビGolf】

前作のMグローレと比べると格段に細くなっています。

【スポナビGolf】

SIMシリーズ最大の特徴はスピードインジェクション。ヘッド内部に樹脂を入れルール上限いっぱいの高反発を可能にしたテクノロジーで、SIMグローレにも採用されていますが、樹脂を入れる場所が違います。

【スポナビGolf】

フェース側からではなくてトゥ側のポートから樹脂が入っているので、フェース面はネジもなく綺麗な状態になっています。今までネジが気になっていた方は安心して使える構造になっています。

最大の特徴

SIMのシリーズにない特徴は球のつかまえやすさです。グローレは日本市場向けのモデルとして、ドローバイアス設計を採用しています。

【スポナビGolf】

ヒール側のウエイトでスイング中にヘッドをターンさせやすいことで、球をつかまえてスライサーはまっすぐ打ちやすくなります。まっすぐ打つと球がドローになりやすい特徴があります。

試打の感想

実際に打ってみると、今までのグローレの特徴を受け継いでいるため、球はつかまえやすいです。構えたときには、ちょっとアップライト感があって球がつかまえやすそうな安心感もあります。

海外ブランドのクラブで球をつかまえづらいと思ってる方も、このSIMグローレであれば、まっすぐ打ちやすい、ドローを打ちやすいというメリットがあるでしょう。

ワンポイント

【スポナビGolf】

球をつかまえやすいモデルというと、SIMシリーズにはSIM MAX-Dというモデルがありますが、一番の違いはクラブ重量だと思います。

【スポナビGolf】

SIMグローレの方が軽量設計で振り抜きやすく、弾道調整機能はなく接着式のネックになっています。シンプルに純正シャフトを使って飛ばしたい人にはおすすめのドライバーだと思います。

おすすめのユーザー

SIMシリーズのドライバーを使っていて、球のつかまりに不満がある方にはおすすめのドライバーです。

構えやすさや打感を優先しつつ、海外ブランドを使いたい人にベストなドライバーだと思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.4口コミ33件

Qp
年齢:53歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
全体的に軽めのドライバーです。シャフトはスピーダーエボVIIでロフト9.5度です。ヘッドスピード41前後ですがよく飛んでいます。そこそこ捕まりもよく、打感も柔らかめで打音も普通ぐらいです。simの名前がついていますがグロ… [続きを読む]
daretodream
年齢:51歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
テンセイck Proオレンジにリシャフトしてからはフケ上がり球は、綺麗に無くなった。若干ヘッドが軽いので、振りにくさは有りますが、中々良いです。simグローレはヒール気味には本当強い。チーピン打っても余り曲がらないし、そ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

旧モデルもあわせてチェック!

撮影協力:
PGMゴルフアカデミー銀座
http://www.pacificgolf.co.jp/indoor/
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント