新庄流、ダルビッシュ有をプロデュース 才能を埋もれさせないために
第4回
新庄さんが「思い出深い後輩」と話したダルビッシュ(写真右)。問題児のイメージがつき、チームに馴染めずにいたダルビッシュに新庄さんが送った言葉とは? 【写真は共同】
日本ハム2年目のシーズン、彼はドラフト1位の高卒ルーキーとしてチームに加わった。
ヒチョリがそうだったように、有ちゃんも独特の雰囲気を漂わせていた。
ちょっとした身のこなしに、運動能力の高さが感じられる。ルックスも含めてスター性もある。
それは入団直後のいきさつがある。
未成年だった有ちゃんは春季キャンプ中、パチンコ店で喫煙していたところを写真週刊誌に撮られ、謹慎処分を受けた。問題児のイメージがついた彼は、コーチ陣からにらまれ、チームメイトから敬遠されていたのだ。
これだけの能力を秘めた若者が、たった一度のスキャンダルでつぶされるのは気の毒だ。そしてもったいない、とぼくは思った。
ぼくは残り少ないキャリアの中で、どうしても日本一になりたかった。それには有ちゃんの力が欠かせないのだ。
あるときぼくは、グラウンドの片隅でコーチに小言を言われる有ちゃんを見た。
どうやら、タバコのことで疑われているらしい。
練習の合間に、トイレに行こうとしたところを呼び止められたようで、
「おまえ、またタバコやろ」
「いえ……」
そんなやりとりが耳に入った。
さすがにもう吸ってないだろうなと思ったけど、その日、ぼくは有ちゃんを呼び止めて、ちょっとしたアドバイスをした。
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ