アスリート人生を支えた知られざる名言 水中vs.水上のアスリート対談VOL.2

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

大先輩からの一言に震えた「菊ちゃんも、十分そっちだよ」

DJケチャップ 菊地さんはないねんって、菊地さんなんか…

菊地 ちょっと聞いてください、1個ね、今ねー。

DJケチャップ おぉ、1個あった!

松田 おぉ、来た!

菊地 名言というか、ちょっと震えた言葉があります。

DJケチャップ ほぉ、いいですね、いいですね。

【(C)BOATRACE】

菊地 もう本当10年近く前になるんですけど、服部幸男さんっていう、静岡の史上最年少でグランプリ覇者に輝いたっていうすごい人がいるんですけど。丸亀のレース場を走っているときに、展示航走が終わって本番5分前ぐらいまで先輩と服部さんと談笑してて。さぁ、集合間近なんで本番控室に行って今から集中して準備しようって時に、そのレースに2人すごい人がいたんですよ、強い先輩が。そこで「じゃあ行ってきます」ってなった時に、その時『すごい人』っていう意味でその2人を例えたんですよ。その言葉がちょっとだけ思い出せないんですけれど……。

DJケチャップ 頑張ろ頑張ろ、頑張りましょう(笑)。

菊地 なんて言ったんかなー。なんか『王者』みたいな感じで、そういう人を総称した何かを言ったんですけど、それだけを思い出せないんですけど。「行ってきます」って言ったら、僕のこと「菊ちゃん」って呼ぶんですけど、「菊ちゃん」って言って。「菊ちゃんも、十分そっちだよ」って言われたんですよ。

【(C)BOATRACE】

DJケチャップ そのワード気になる!

松田 そっち気になるなぁ(笑)。

菊地 なんでしたっけね。

松田 『レジェンド』とかですか?

菊地 そういう系の言葉です、はい。

DJケチャップ もう〜、そこがクイズになっている時点で分からんもう!

【スポーツナビ】

菊地 でも、そういう『レジェンド』みたいなことを、なんかこう「倒してきます!」ってか、「行ってきます!」って言ったんですよ。

DJケチャップ もう気になって仕方ない! だったらその話、僕聞きたくなかった!

菊地 感動でしょ! 感動でしょ! でも!

DJケチャップ 僕もう天然ぶりのお三方としゃべって、1個名言が思い浮かびました。やっぱこういう天然もね、隠さずに見せたほうがいいなと思って。「隠せばコンプレックス、見せればチャームポイント」。いかがでしょうか?
菊地 はい、ありがとうございます!

一同 (拍手)。

松田 ありがとうございましたー。

DJケチャップ なんやねん、その雑な扱いは(笑)。

菊地 2回ぐらい噛んでたじゃないですか(笑)。

一同 (笑)。

<第3回に続く>

4/4ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント