リモート対談で自宅大公開…からのお宝登場!? 水中vs.水上のアスリート対談 VOL.1

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

1ミリの差で勝負が決まる、競泳のシビアな戦い

DJケチャップ 今ボートレースのすごい繊細な部分を聞いたじゃないですか。いや、あまり私たちのこと知られてないでしょうけれども、競泳もこんな繊細なところがあるんですよ、って何かないですか?

寺川 (手を挙げて)はい!

松田 お、どうぞ。

【スポーツナビ】

寺川 試合の時にタッチで、予選で爪がちょっと欠けちゃったんですけれども、それを決勝前に爪やすりで削ってたんですよ。そしたら先生に怒られました。

DJケチャップ あの〜、ちょっと意味が分からないんやけど。

松田 (笑)。

寺川 本当に何ミリの差で水のかかり方が変わってくるので、だからダメなんですよ。爪をあまり試合の直前とかにいじっちゃうと、切っちゃうと。

DJケチャップ 松田さん、そうなんですか?

【スポーツナビ】

松田 伸ばしすぎるとふにゃふにゃになって危ないんですよね、やっぱり。だけど試合のスケジュールに合わせて、試合当日にちょうどいい長さになるようには意識してましたね。それで直前は切らないです、やっぱり。

3/4ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント