リモート対談で自宅大公開…からのお宝登場!? 水中vs.水上のアスリート対談 VOL.1

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

ボートレーサーの知られざる自宅ガレージを大公開

【スポーツナビ】

DJケチャップ  あの、菊地さん。これまで収録までに散々打ち合わせの時間があったのでね、ボケるモードがあればその時はあらかじめ……。

寺川 (笑)。

菊地 あの、これ緑の(枠が)ついてる人以外はしゃべってもいいんですか?(ZOOM収録のため)

DJケチャップ いいですよ(笑)

一同 (笑)

菊地 大丈夫ですか?

松田 しゃべっている人に緑(の枠)がつきますね。

菊地 ああ、なるほど。

DJケチャップ そうなんですよ。なんか先ほどのリアクションを聞く限り、菊地さんはこういったリモート収録というのは初めてですか?

菊地 初めてです。

DJケチャップ それで、菊地さんは今どちらから?

菊地 自宅です。ガレージなので、いろんな荷物が置いてあります。

松田 ちなみに何か、ボートレーサーならではのものとかあるんじゃないですか、そしたら。

菊地 えーとですね、見ます? えー、プロペラがあって。

【スポーツナビ】

一同 おおー!

寺川 すごい。

菊地  それでゲージというのが、ここに。見えるかな。ここに入れるんですよ。それでこのライン上が、よかった時にプロペラに合わせて削っちゃうんですよ、ぴったりになるように。すき間がないように。そしたら、違うプロペラをたたく時にこの線の隙間が空かないようにプロペラをたたくと、前と同じような形になるというゲージなんです。

【スポーツナビ】

菊地  これがいっぱいあって、今こういう線ですよね。これがこういう線になったり、いっぱいあるんですよ。そうすると面で、全部合わせると。今ちょっと角度変えていいですか。

DJケチャップ どうぞどうぞ。

松田 これで一本撮れますよ、動画。

DJケチャップ 撮れる撮れる。リモートならでは。

【スポーツナビ】

菊地 ここに台があって、ここにこういう風に置いて。

寺川 へーすごい。

松田 すごい。

菊地 それで革をいろんなところに、ここに隙間ができるように置いて、ハンマーでガンガンたたくんですよ。

寺川 うわー初めて見た。

菊地 それで微調整して。よーく見ると線がいっぱいついてますよね。

寺川 あ、本当だ。

菊地 これがこのぴったり合わせるときに線がつくんですよ。

DJケチャップ なるほど。

菊地 それでこれで作ったゲージを練習にもっていって、プロペラをたたいて調整するんですよ。

DJケチャップ へー。

寺川 すごい。

菊地 気象条件とかによってもだいぶ変わるので。

DJケチャップ なるほど。

菊地 大体これが1個のプロペラで30個くらいあるんですけど、これで1つのセットで。大体レース場に15セットくらい僕は持って行って、そのままだと良くないので組み合わせたりして。ここを変えるのとここを変えるのとここを変えるのでは全く違うので。

寺川 いやー、繊細ですね。

DJケチャップ じゃあ、あの時もう1回たたかなければよかったー、とかあるんや。

松田・寺川 (笑)

菊地 そうなんです、そうなんですよ。もう少しやればよかったもあるし、よかれと思って最後に1調整してたのが無駄だった、やるんじゃなかった、というのもある。

寺川 あーそうなんだ。

2/4ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント