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ゴルフ・脇元華とテニス・伊達公子が紹介
運動不足を解消!体幹トレーニング
プロゴルファーの脇元華(写真)とテニスの伊達公子が自宅でできる体幹トレーニングを紹介
プロゴルファーの脇元華(写真)とテニスの伊達公子が自宅でできる体幹トレーニングを紹介【写真:WE ARE ONE TEAM〜うちで過ごそう〜】

 在宅で仕事をする時間が長くなると、どうしても運動不足になりがちです。


 今回は、YouTubeチャンネル「WE ARE ONE TEAM」の動画から、女性アスリートが実践する、自宅でできる体幹トレーニングを紹介します。運動不足解消に効果的なので、ぜひチャレンジしてみてください。

脇元華が紹介する体幹トレーニング

 こんにちは。プロゴルファーの脇元華です。今回は私が普段、自宅でトレーニングをしているメニューを皆さんにお伝えしたいと思います。私は体幹をメインにトレーニングをしています。その体幹トレーニングのメニューを4つ紹介したいと思います。


トレーニングの方法

1.プランクの姿勢を1分間キープ。その状態から腰を左右に10回づつ振る。


Point!

プランクの姿勢では、目線は床に対して垂直。腰は落とし過ぎず、山なりにならないように意識!

【写真:WE ARE ONE TEAM〜うちで過ごそう〜】

2.プランクの姿勢を1分間キープ。その状態から左右の足を15秒間ずつ上げる。

【写真:WE ARE ONE TEAM〜うちで過ごそう〜】

3.サイドプランクの姿勢を1分間キープ。その状態から腰を上下に20回振る。


Point!

サイドプランクの姿勢では、体を直線にして正面を向く。

【写真:WE ARE ONE TEAM〜うちで過ごそう〜】

4.サイドプランクの姿勢を30秒間キープ。その状態から足を開き30秒間キープ。

【写真:WE ARE ONE TEAM〜うちで過ごそう〜】

 私が紹介したトレーニングメニューをぜひ自宅で試してみてください。お腹に効いて、元気が出てくると思います。


 今、世界中のみなさんが新型コロナウイルスで本当に苦しい思いをされています。いつか新型コロナウイルスは終息するので、その日を目指して力を合わせて頑張っていきましょう。できる限りの外出は控えて、家族や大事な人にうつさないことを心がけましょう。


 ツアーが開幕したら、ゴルフを通してみなさんに、元気や勇気を与えられるようなプレーを目指していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。


〈次ページは伊達公子が紹介する体幹トレーニング〉

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