谷口彰悟が体現する「いい顔」の秘訣 ダメだと思った先に成長はある
1日24時間をどうデザインするか
1日24時間をデザインするという言葉をはじめ、恩師からもらった言葉は今も生きている 【佐野美樹】
その言葉を聞いて、谷口の原点は、やはり高校時代にあるということを確信した。
※リンク先は外部サイトの場合があります
「1日24時間をしっかりデザインする。この言葉はものすごく心に残っていますね。限られた時間をどう使うかというところを高校生のうちから考えるようになったのは大きかった。これは今の生活にも生きていますね。高校生のときは、サッカーをやっているのは1日で多くても3時間くらい。だからこそ、それ以外のところでも、いかにサッカーを中心に考えることができるか。寝ることも大事だし、食べることも大事。もちろん、勉強することもそう。平岡先生からは、そういうところもしっかりと考えながら生活しなさいと言われていました。他にも、課題発見能力と問題解決能力。さらには自主性という言葉もよく言われました。自分の課題を見つけて、自主的に改善し、取り組んでいくことができるかということです」
谷口には高校時代に、好きな時間があったという。それが朝6時過ぎから始まる朝練だった。これに参加するために、谷口は毎朝4時半には起床して、5時21分発の始発電車に乗って通学していたのだから、恐れ入る。
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 2
- 次へ
1/2ページ