アーモンドアイの脚に8億円レースが霞む 武豊マテラスカイも世界通用の力を証明

JRA-VAN

日本馬が大活躍 G1を1勝、2着3回

アーモンドアイが世界デビュー戦となったドバイターフを快勝、凱旋門賞がますます楽しみになった 【Photo by Kazuhiro Kuramoto】

 馬券を買って応援するファンの声が届いたのか芝1800mのドバイターフは予想されたとおりアーモンドアイ(美浦・国枝厩舎)が完勝。芝2410mのドバイシーマクラシックはオールドペルシアンに優勝を奪われたものの、シュヴァルグラン(栗東・友道厩舎)が2着、スワーヴリチャード(栗東・庄野厩舎)3着と健闘。その後に控えたドバイワールドカップが霞むほどの熱気が真夜中の日本を包み込んだ。

エネイブルとの対決、凱旋門賞が待ち遠しく

 第4競走に組まれたG1アルクオーツスプリント(芝1200m)を制したブルーポイントの勝ちタイムは1分8秒39。これはトラックレコードに0秒15遅いだけ。木曜までの雨の影響がまったくないことを感じさせた。

世界が認める能力を全開、メインのワールドカップが霞むほどにこの日のドバイと日本の夜を最も熱くした 【Photo by Kazuhiro Kuramoto】

 第7競走のドバイターフは、アーモンドアイに熱い視線が注がれた。百戦錬磨のC.ルメール騎手にはプレッシャーも無縁。人馬はパドックから他の馬とは異なるオーラを放っていた。好スタートを切ったアーモンドアイは地元センチュリードリームの逃げを中団で追走。コーナーに飛び込んで450mのホームストレッチに向くと脚があがったセンチュリードリームを簡単に交わして先頭に立った。あっという間に後続を突き放す瞬発力はクラスの違いを見せつけるもの。父ロードカナロアが、引退戦としたG1香港スプリントで見せた誇り高き姿が蘇った。

 直線で必死にアーモンドアイを追いかけて2着になったヴィブロス(栗東・友道厩舎)は、このレース、3年連続出走して[1・2・2]着。相性の良いワンターンの1800m戦という追い風もあって、アーモンドアイを除く世界の強豪を完封してみせた。引退レースで全力を出しきったのではないだろうか。人気のなかった英国馬ロードグリッターズは馬群にもまれることなく馬場の良い外目を追走、直線伸びて3着に善戦した。ディアドラ(栗東・橋田満厩舎)は外に出すまでのロスが響いて4着。「2000mが最も向いている」というJ.モレイラ騎手のコメントが、次走に予定される香港クイーンエリザベス2世カップ(シャティン競馬場、芝2000m)を楽しみなものにしている。

ルメールにとっても悲願である母国の凱旋門賞制覇へ、また一歩近づいた 【Photo by Kazuhiro Kuramoto】

 5年前のこのレースに勝ったジャスタウェイは後続に6馬身1/4差をつけて優勝。勝ちタイムの1分45秒52もレコードタイムとなったことからレース後に世界一のレーティングを戴いて、その名を天下に轟かせた。アーモンドアイは1馬身1/4差で、タイムも1分46秒78と平凡だったのでレーティングが大きく上がることはないかもしれない。しかし、直線で抜け出したときの開催で一番の大歓声は、つぶらな瞳がチャームポイントのこの馬が類い希な才能の持ち主であることを皆が認めている証しである。

 想っても詮無いことだが、ここに英国のエネイブルが出ていたなら結果はどうなっただろうか。それが明らかになる秋の凱旋門賞が待ち遠しくなった。

オールドペルシアン、次走で最強女王と激突か

2410mのシーマクラシックは地元UAEのオールドペルシアンがV、凱旋門賞戦線ではアーモンドアイのライバルとなりそうだ 【Photo by Kazuhiro Kuramoto】

 芝2410mのG1ドバイシーマクラシックは直線で満を持して追い出したオールドペルシアンが力強い脚色を披露して快勝。絶妙の追い出しを図ったシュヴァルグランは後方から良く追い上げたものの勝ち馬に機先を制されて2着。後方からの競馬で直線に賭けるしかなかったスワーヴリチャードは、最後に意地をみせての3着。人気を集めたレイデオロ(美浦・藤沢厩舎)は果敢に先頭を切ってペースをつくったが、マジックワンドに並びかけられると徐々に後退。最後は6着で入線した。

シュヴァルグラン(手前)が2着、スワーヴリチャード(奥)は3着、惜しい結果だったが日本馬のこの路線のレベルの高さを見せつけた 【Photo by Kazuhiro Kuramoto】

 勝ったオールドペルシアンは、この開催に強いドバウィを父に持つ4歳牡馬。昨年の愛ダービーではラトローブに約4馬身差の6着だったが、シーズンオフを経て心身共に成長を遂げ、メイダンでは鮮やかに差しきった前哨戦に続く連勝となった。欧州に戻ってからのスケジュールは明らかにされていないが、順当なら英ダービーデー前日に行われるG1コロネーションカップ(エプソム競馬場、芝2410m)が候補に挙がるはず。ここにはエネイブルの参戦も噂されており、もし両馬がぶつかるようならば、凱旋門賞を占う意味でも恰好の物差しとなるはずだ。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント