真中満氏が語る2019年プロ野球展望 優勝予想は「僕は穴党なので…」

構成:菊田康彦
PR

提供:スカパー

 3月29日に開幕する今季のプロ野球。143試合にわたる長いペナントレースが、いよいよ幕を開ける。

 今回はスカパー! の野球中継でおなじみの真中満氏(野球解説者/前東京ヤクルト監督)にインタビュー。開幕カードを制してスタートダッシュを決めるチームはどこなのか? 各カードの注目ポイントは? そして、シーズン全体の展望はどうなる? 気になるポイントを語ってもらった。

セ・リーグ開幕カードの注目ポイント

前ヤクルト監督・真中満氏に2019年のプロ野球を占ってもらった 【スポーツナビ】

・広島vs.巨人@マツダスタジアム
 このカードで注目したいのは広島の長野久義です。新しいチームに行ってどういう活躍ができるか、非常に楽しみですね。丸佳浩はFAで巨人に行った立場なので大きなプレッシャーがかかると思いますが、彼の能力からすれば期待に応えるだけの数字は残すと思います。丸が入って巨人打線がどう変化するかというところも注目ですね。

・阪神vs.東京ヤクルト@京セラドーム大阪
 阪神は西勇輝(昨季までオリックス)らを補強して投手陣はそこそこ良いので、糸井嘉男と福留孝介に続く若いバッターがどれだけ出てくるか。ヤクルトは打線がすごく安定しているので、課題は投手陣です。開幕カードで言うなら、阪神打線がヤクルトの先発投手にどれだけ対応できるかというところですね。キーマンを挙げるなら糸井。阪神は彼が打たないと勝てないですから。

・横浜DeNAvs.中日@横浜スタジアム
 DeNAは昨季、シーズン序盤から投手陣が崩れた印象がありましたが、筒香嘉智が波に乗り切れなかったところも大きかったと思います。中日は、打線は活発だったのですが、投手陣は中継ぎ以降で非常に苦しんでいましたよね。このカードは、中日の投手陣がDeNA打線をどう抑えるかに注目です。キーマンは筒香ですね。

パ・リーグ開幕カードの注目ポイント

・福岡ソフトバンクvs.埼玉西武@福岡ヤフオク!ドーム
 このカードは西武打線に注目です。浅村栄斗がFAで抜けました(東北楽天へ移籍)が、そこまで落ちるイメージはないです。そういう意味では、キーマンは昨季本塁打王の山川穂高ですね。ソフトバンクも選手層は厚いですが、レギュラーにベテランが多いですよね。内川聖一もここ2年は故障がちですし、松田宣浩も年齢を重ねてここのところ数字を残せていないので、その辺が不安材料かなと思います。

・北海道日本ハムvs.オリックス@札幌ドーム
 ノーマークにされそうですけど、実は面白いカードですよね。日本ハムは開幕第2戦でオリックスから来た金子弌大を先発させるということで、そこも注目です。オリックスは吉田正尚が、今年も1年間フルに出たらどのくらいの数字を残すのか。開幕から注目したいポイントですね。また、台湾球界から日本ハムに加入した王柏融が、日本の投手にどれくらい対応するかというところも楽しみです。

・千葉ロッテvs.東北楽天@ZOZOマリンスタジアム
 このカードの注目は楽天の開幕投手・岸孝之ですね。則本昂大が右肘手術で前半戦絶望の中、これで岸で負けると「(昨季は最下位で)今年もどうなのかな?」という空気になりかねないので、楽天にとって開幕3連戦はより大きな意味を持つと思います。ロッテは打線が課題。レアード(昨季まで日本ハム)、バルガスといった外国人がチームを引っ張って「今年はこうやっていくぞ」という形が出れば、いい戦い方ができるかなと思います。

両リーグの展望、V予想は?

セ・リーグはDeNA、パ・リーグは西武を優勝と予想した真中氏 【スポーツナビ】

 セ・リーグの優勝予想はDeNAです。投手は中継ぎも含めて層が厚いと思いますし、打線は筒香を中心に、ある程度点数が取れます。バランスのいいチームという印象ですね。

 台風の目になりそうなのはヤクルト。昨季も2位に入りましたが、投手も野手も若手が出てきていますし、選手層が厚くなってきた感じがしますね。また、巨人はBクラスと予想します。僕は“穴党”なので、普通に優勝とか2位ではつまらないのもあります(笑)。

 パ・リーグの優勝予想は西武でいきます。普通に予想したらソフトバンクかなと思うのですが、解説者としてはちょっとひねりを効かせて……。菊池雄星(マリナーズ)が抜けた投手陣は中継ぎ以降も含めて不安がありますが、打線は確実に得点力がありますからね。

 台風の目は日本ハムです。投手陣に金子が入って、打線とのバランスがすごく良く見えますね。清宮幸太郎の故障は残念ですけれど、しつこいバッターが多いし、得点力はあると思うんですよ。あまり注目されていない時に優勝するのが日本ハムですから、そういう楽しみもあると思います。

解説者としての意気込み

 ありきたりかもしれないですが、視聴者の皆さんにわかりやすい解説をお届けしたいですね。たとえば、なぜこんなサインを出したのかというところで、「ベンチはこういうふうに考えてるんですよ」という意図などを伝えられればと思います。あまり過剰にしゃべり出すと邪魔になるので(笑)、バランス良く解説できればと思っています。

開幕からプロ野球を徹底的に楽しむ

 明日29日、いよいよペナントレースが開幕する。
「スカパー!プロ野球セット」ではセ・パ12球団の公式戦全試合を試合開始から終了まで生中継。さらに今年はテレビに加え、スマホ・アプリでも手軽にライブ中継を楽しむことができるようになった。その他、真中満氏が解説者として登場する『プロ野球ニュース』など、野球関連番組もセット契約で視聴可能に。今なら加入翌月の視聴料が割引になるキャンペーン(※)も実施中! 詳しくはスカパー! プロ野球ページをチェック。
※2019年3月31日加入手続き完了分までが対象となります
※基本料月額390円(税抜)が別途かかります。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント